人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みのひととき

気づけば夏も終わりです。
4月からずーっとブログを更新していませんでした。

4月の中旬から5月の末まで、リピさんが来日したり、いろんな事が同時並行して、ほーーーんっとにめまぐるしく濃厚な日々であっという間に時間が過ぎ去りました。なかなか書きたい事がまとまらない日々。

そして、kachuaのオリジナルのお洋服の展示会の日々が続き。。

きづけば、こんな時期になっていました。
ブログも気になりつつも、何かお知らせだけで終わるのもいやだなと思い、書きたいと思えるようになるまでいっそ書かないでおこうと開き直っておりました。
(楽しみに下さっている方がいらしたら、すみません。)


8月は今年は9日程、お休みをもらって長野の小谷村(おたりむら)に住む友人宅へ遊びにいっていました。
写真がありませんが、友人のお家が本当に素敵で。素敵で。
今回の長野の一番の思い出になりました。

夏休みのひととき_b0196011_18562180.jpg


長野は何が違うんだろうという程に、空の青さと山や森の緑がとってもきれいでした。

夏休みのひととき_b0196011_18592389.jpg


今回は念願の草木染めを。
そして、長野でのんびりを満喫。

今回は、下地染めに豆乳とミロバラン
染めに ハナモツヤクと蘇芳を。



色の変化は草木染めの楽しみの一つ。



夏休みのひととき_b0196011_191949.jpg


下地染めや生地の違いで、同じように染めても色の変化がうまれるのもまたおもしろいところ。
夏休みのひととき_b0196011_1914757.jpg


母は、簡単な手作り機を使って、念願の羊毛の座布団を。
自然いっぱいの野外で、とっても贅沢な時間。


夏休みのひととき_b0196011_1921091.jpg


近くの湖や山を散策したりとってもいい時間でした。

蓮の花ってきれいな水では大きく育たないそう。
汚い水であればある程大輪の花を咲かすという。
仏教でよく用いられる蓮に、そんな深い意味が込められていたとは。。
by kamekachua | 2015-08-29 19:15 | 日々のこと
<< Next exhibition... Happy 2nd year ... >>