【kachua】の思い

今日は改めて、kachuaの商品についてどんな思いで商品を作っているか、ご紹介させてもらいます!


【kachua】について

インド北西部・ジャイプール近郊のパレイという小さな村に、1年に数ヶ月滞在し、村の職人さんとともに生活しながら商品を作っています。

現在、インドではインフラが進み、村では伝統的な手仕事が減ってきています。
kachuaではそんなインドの伝統的な手仕事や文化を尊重し、職人さんと直にやりとりしながら商品をつくることを大切に活動しています。

a0246846_16112620.jpg


商品は主に木版印度更紗というインドに伝わる伝統的な技法を用いて作られています。
大きな木彫りのはんこを使って、ひとつひとつプリントされ、自然素材のインディゴ(藍)とカシスで染めています。

村のレザー職人さんの手づくりのハンドルを使ったバッグや、草木染のストール。
そして、木彫りのはんこ職人さんによるオリジナルデザインのはんこなど。

どれも、手仕事のもつ温かさを感じる商品です♪

長い時間をかけて培われたインドならではの技法で作られた【kachua】のアイテムを是非ご覧下さい★


kachuaのHPはこちらへ http://www.kachua.net
[PR]
by kamekachua | 2012-10-10 10:01 | kachuaの商品
<< 【kachua】の商品「ブッロ... イベントに出展します♪「ナマス... >>