亀のペースは地球のペース


友達の絵をかいたり、消しゴムはんこを作っている“ななちゃん”が、おもいつくままその人のイメージを描くinspirationARTをしていて、なんと私からインスピレーションをうけて、絵をかいてくれました〜〜〜♡

b0196011_1133666.jpg


******ななちゃんのブログを転載*******
「亀の楽園*かめちゃん」

インドの手仕事を応援している彼女。
インド雑貨のデザイン・輸入・販売を手がけておられます~。

ゆる~い亀ペース。



亀といえば
昔、地球が丸いと発見されていなかった頃、
世界は大きな亀の背中の上にあるとされていた説を思い出します。

(中国の絵かなんかで見たのと、あとインディアンのどっかの種族のお話にもあったような・・・)


きっと亀のペースは地球のペース。


人間もほんとうはそのペースが心地よくできている。


便利になって、ペースをみだされている私。

先月2週間ほど、携帯を手放して生活して気づきました。
未納でとめられていただけなんですけどね・笑


わからない時、考える前に調べてしまえる便利さ。
暇な時、周りを見渡す前にネットをしている便利さ。
なにか言いたい時、一度自分でゆっくり考える前につぶやいてしまえる便利さ。

一見、ストレスフリーな便利さだけれど、手放して気づく。


わからないことを自分の想像力でおぎなう楽しさ。
ぼーっとした時間に流れる空気そして冴える観察力。
言いたい事を自分の中におとしこんで整理・向き合う時間。


などなど・・・・。
しばらく忙しくて忘れていました。

携帯がとまったのも、そういうことだったのかな。

財布も容量も、すべてがすこしオーバーしてた気がします。


おかげで復活した勢いで、
だーーーっとinspirationARTを描いている今にいたります。

単純な私。

自分のペース。だいじだなーー。



***************

ななちゃん、私のことよくわかっとるな〜〜〜〜〜

そうそう、私も最近、やっぱり自分は自分のペースでしか生きられんなぁと。。
改めて実感していたところ。
何よりも、早いペースはものを作るのには向かない。。
ぜんぜん、いいアイデアが浮かんでこんのです。

昔は、うさぎのように動いていたよ!実は。
でも、いろんな人にあって、いろんなことをしてから、今のペースになりました。

このペースはインドのペースとマッチしたのでしょう*笑

何よりも「亀のペースは地球のペース」このフレーズがうれしい♡
そうなの、自然のサイクルにそって、自分の体に心地よいペース、それが私のペースだなぁと思います。

これからも亀ペースでいきます!
でも、実は早くも動けますよ〜。笑


そんな素敵な絵をかいてくれるななちゃん

おなじみen+さんで9月の後半からこの絵の展示をするそうです!
その時ななちゃんがいたら、インスピレーションで絵をかいてくれるそうですよ〜〜〜〜。
ぜひ、ななちゃんに会いたい人がいたらen+にゴー!!
[PR]
by kamekachua | 2011-09-06 11:17 | 日々のこと
<< ガネーシャ君の婿入り ギャラリー風露庵さん >>