スポーツの秋♪


昨日で暦も11月!!
本当に月日が流れるのは早い〜。
10月もいろいろあったなぁ。
なんだか、最近、日々、ちょうどいいかんじでまったり&充実なかんじです。

さてさて、昨日はしりあいのヨガの先生ぬんさんのヨガ教室が、家の近所であったので朝ヨガに行ってきました!

場所はおいしい天然酵母のパンが食べられる、知ってる人には有名な六甲の「ごパン」さんで。二回の秘密の小部屋☆ということで、ワクワク。
そして、ぬんさんのヨガを体験するのは始めてだったのでWワクワクでした♪

参加者の方のやりたいヨガや身体の不調部分を聞いて、ぬんさんが瞬時に今日のヨガのレシピを作ってくれて、ヨガは始まりました〜。
簡単なアーサナと呼吸法と最後にチャクラチューニングの瞑想?をして1時間半、あっという間に終わりました。
ぬんさんのヨガは私にとってはゆるすぎず、つらすぎず、ちょっぴりマニアックで良い感じでした〜。
おもしろかったのは、始めから中盤まであくびがとまらずとまらず、あぁ身体が緩んでるなぁ〜ってかんじだったのですが、座ってする太陽礼拝ポーズと呼吸法をしたら、急に身体が活性化?覚醒したのか、あくびがぴたっととまって、頭がしゃきっとしました〜。

やはり、いろんなヨガを受けてみて思うのは、先生の数程ヨガが存在するということで、その先生の性格や持ち味が本当にヨガにそのまま反映されます!!
なので、ぬんさんのほわんとしている、ぬんさんがいつも書いている絵のような感じの力の抜けたいい感じのヨガでした♪

ごぱんさんでの秘密の小部屋レッスンはこれからも、定期的に続くそうです。
ちなみに、次は15日です。

b0196011_18265073.gif


他にも、神戸で何カ所かレッスンされています。
ぬんさんのブログ
ちなみに、ぬんさんの何とも言えないゆる〜い絵が大好きな私のオファーで、次回、kachuaではぬんさんのイラストをふんだんに使ったヨガマット入れを作る予定です♪
たのしみ〜☆☆


そして、夜はというと。。。
7月から密かに習い始めた合気道の12回講座の最終日ということで、今まで習った基本動作の演武会がありました!!

合気道、知人の紹介でなんとなくピピピときて習い始めたのですが、これが自分にはすごくあっていて、とっても面白かったです。
合気道は他の武道とは違って、試合がなくて、相手と戦わない武道で、相手の力を使って投げます。
練習でもひたすら、なげて、受け身をとっての繰り返しなのですが、これがなんともいえず心地よい。。繰り返していると、自分も他人もなくなって、投げてるのか、投げられてのか、分からなくなる瞬間があるのですが、その時にその人と一体化していて、一種の瞑想状態。宇宙と一体化している状態になるようです。合気道の精神は「愛」で、調和の精神を大切に、人と争わず、自分を見つめ、
自分を知ることを テーマとしています。

うまくなげられたなぁ〜という時は、本当に自分もいらない力がはいってなくて、え!こんなのでいいんだぁと思うんです。
で、合気道の良いところが、日常生活にもこの学びが活かされることで、合気道を習い出してから、人と接するのもものすごく楽になりました。

今まで、すごくエネルギーを使って人と接してたんだなぁと。

ちなみに、私は投げられるよりも、受け身をとるのが好きです。。☆☆

演武会も緊張することなく、なんだかとってもニュートラルに演武できました!!

私が教えて頂いた先生は関太郎先生という方なのですが、35歳という若さにもかかわらず、埼玉にはたくさんの生徒さんを抱えてらっしゃいます。
これが、また先生の演武は大変すばらしいです。
マジック??と思うような、先生がひょいとしたら、ひょいと人が簡単に転んでしまいます。
マッスルな合気道ではなく、とても優しくて丁寧に楽しく教えて下さる道場ですので、お勧めです!

関合気道場
ちなみに私が通っていたのは六甲にある健康道場サラシャンティでのレッスンです。
こちらでも、8日、15日と体験レッスン、22日からはまた第二回目の12回講座がはじまります!


昨日はまさにスポーツな秋の一日でした♪
[PR]
by kamekachua | 2010-11-02 19:04 | 日々のこと
<< 芸術の秋♪ もう、きっと運命だろうね〜 >>