自然の中へ


こんにちは!
お盆もすぎて、暑さも和らぐかと思ってましたが、まだまだ残暑が厳しいですね(><)

先週は予定もびっしり、そしてこの暑さに少し身体がばて気味でした。
そんな中、友人の吉澤君が発行しているメルマガの素敵な記事が私の手元にやってきました。
タイトルは「山の中で一人」というお話。http://muzinzo.blog47.fc2.com/
ここ半年程、山の中で一人過ごしてみたいとずっと思っていた、彼が山の中で一人で二日間過ごした内容なのですが、そこには彼は、山に住む生き物はもちろん、森の植物達と楽しそうにふれあう姿が書かれていました。
それはそれは、想像するにとても濃厚で素敵な時間。

それを読んで、そういえば、最近は毎日のことでいっぱいで、自然に触れることをしてなかったなぁということに気づきました。
ちょっと前まではあんなに、自然を貪欲に求めていたのに。
ということで、今、バイトをしている神戸の布引ハーブ園に遊びにいってきました。

b0196011_8514218.jpg

b0196011_8524296.jpg

今はちょうど、ユリが見頃を迎え、その濃厚な美しいかおりと共にてとってもきれいでした!
b0196011_854315.jpg

そして、神戸の夜景もとってもきれい。

布引ハーブ園は標高440mの高さにあるので、街より涼しく、そして山の中に位置しているので、自然の濃厚なかおりでいっぱいです。
このかおりをお腹いっぱいすいこむと、身体もゆるんできてとってもリラックスしてきました。
そのリラックスした身体で、オーガニックビールとおつまみをつまんで、さらに身体も心もゆるゆるです。

やっぱり、自然の中はいいなぁ。
と改めて実感しました。

最後に大好きな北山耕平さんの本「地球のレッスン」に書かれている文章を紹介します。

「自然の中に友達をつくろう」

自然のなかには 見えない人が たくさん隠れている

川の流れのなかにも 竜巻のなかにも 雷のなかにも 雲のなかにも 雨のなかにも 虹のなかにも

どこでも人がいる

自然のなかにいる見えない人に 話かけなさい

自然のなかにいる見えない人と 友達になりなさい

そうすればその人たちが あなたを守ってくれるだろう


with Love & peace
Kachua
[PR]
by kamekachua | 2010-08-22 09:06 | 日々のこと
<< スピリチャルスローカフェに出店!! meditation camp >>