「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

nimai-nitai 展示会2016


今年はじめてののnimai-nitaiさんの展示会をkachuaで開催させて頂けることになりました!

インドブッダガヤの貧困解決のために、インドの伝統的な布地を使って素敵な商品を作るnimai-nitaiさん。

代表の廣中さんとは廣中さんが起業する前から知り合いですが、彼女の活力やインドの現地での取り組みには本当に頭がさがる思いです。
去年はnimai-nitaiさんの展示ができなかったので、今から今年の新作をとても楽しみにしています。
是非、たくさんの方にご覧頂きたいです。

vasant ke aane - 春の訪れ-

2016.2/10(wed)2/21(sun)

b0196011_21393580.jpg


b0196011_21395576.jpg

インドでは、今この季節を 
「パット ジャル」と呼ぶそうです。
”葉が落ちる”というのが直訳。
季節の表現は国によっていろいろありますね。
葉が落ちて、新葉がはえるこの季節に
ニマイニタイの企画展をするのははじめてです。
リネンのジャケットに、ブロックプリントの裏地がついたスプリングジャケット、
リネンの男女兼用サルエルパンツなどなど、メンズやキッズのお洋服も登場します!

ニマイニタイさんの新作をいちはやくお楽しみください。
[PR]
by kamekachua | 2016-01-26 21:45 | kachua 手仕事と雑貨のお店 | Comments(0)

羊毛と手仕事WS 2016*糸紡ぎと羊のブローチ作り

週末の大寒波。
雪が積もるのかな。。
と思いきや、神戸は寒いけれどいいお天気でした。
キーンと凍り付くような寒さでしたが、長野のスキー場にいるような清々しい寒さで、どこか心地よさを感じたのは私だけでしょうか。

さてさて、今年も長野より糸紡ぎを教えてくれるあずちゃんがやってきてくれます!
私もむか〜しちょこっとやっていたので、今年もアシスタントとしてお手伝いできたらと思います。


「羊毛と手仕事WS 2016*糸紡ぎと羊のブローチ作り」

日時 2月20日(土)21日(日)

WS①「羊毛を紡いでみよう!」    
あたたかくてやわらかい、もこもこの羊の毛を紡いでみよう。
スピンドルという道具を使って、駒を回すようにあなたの手から糸が作れますよ。
紡いだ糸で作れるコサージュの作り方もお伝えします。

b0196011_184924.jpg


b0196011_2125890.png


*10:00~12:00 紡ぎ 3,500円 定員 定員7名 (羊毛・スピンドル代込み)
持ち物:紡ぎ講習コサージュ希望の方〜7号かぎ針



WS②「原毛で羊のブローチづくり」
毎年、お店で大人気の原毛を使った羊のブローチ。
今年は作り方を学べますよ〜。
白と黒お好きな方選べます。

b0196011_21261113.jpg


*16:00~18:00 羊ブローチづくり 3,000円 定員7名(羊毛代込み)
持ち物:5号かぎ針 


両方受講される方は500円割引させて頂きます。 

ご予約はkachua店頭または
info☆kachua.net *☆を@マークにかえて
078-200-6634まで。
お名前、ご連絡先、日時、どちらのWSに参加かご連絡くださいませ。
[PR]
by kamekachua | 2016-01-26 21:29 | kachua 手仕事と雑貨のお店 | Comments(0)

「スウェーデンの暮らしの道具展」〜Kramが届ける冬の国あたたかな道具たち〜

明けましておめでとうございます!
今年の年末年始はたっぷりお休みを頂いて、充電させていただきました。
お店を開いてから溜まりに溜まった、書類やいろんなものを整理整頓。
また、春からの繁忙期に向けて、自然界と一緒で冬はいろんなものを準備の時間にあてようと思っています。
冬を豊かに過ごす事で、次の春からの時間をもっと有意義にすごせるように感じるここ数年です。

さて、そんな冬にピッタリの企画。

「スウェーデンの暮らしの道具展」
〜Kramが届ける冬の国あたたかな道具たち〜
織りの勉強のためにのスウェーデンで生活されていたKramさんがセレクトした、暮らしの中で使われる道具の展示販売。かごや陶器など・・
どんな物がお店に並ぶのか今からとても楽しみです。

1月16日(土)〜2月7日(日)まで


b0196011_1648227.jpg



開催中はkramさんによるカード織りのWSも◎

【カード織りWS】
カード織りは穴の空いたカードに縦糸を通してカードを回転させ、横糸を通すだけで模様が織れる織物です。
カードの回転でねじりながら織っていくので、厚くて強いベルトができます。
短く織ればキーホルダーやストラップに。長く織ればベルトやかばんの持ち手、ヘアアクセサリーなど、色々なアレンジができます。
*キーホルダーアレンジ例です。
日時:1/16(土),23(土) 
10:00~13:00
料金:4500円(材料費、お茶付)
定員:6名
持ち物:ベルト、ものさし(10cm~15cmのもの)
予約先:078-200-6634/info☆kachua.netまで☆を@マークにかえてご連絡下さい!

b0196011_1640648.jpg


b0196011_16513037.jpg



2月27日〜3月13日は再びポーランドのヤノフ村の織物展がやってきます〜!!
2重織りのWSも2月6・7日と開催されます。
お楽しみに〜♪
[PR]
by kamekachua | 2016-01-04 20:55 | kachua 手仕事と雑貨のお店 | Comments(0)