<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

羊毛と手仕事WS*紡ぎとフェルト

ここ数日また、寒い日が続いていますが、立春がすぎて日も長くなり、春がやってきているのを感じる日々です。

さてさて、お店では「kachuaのチクチク展」が開催中です。
私が前回インドにを滞在してきた際に集めてきた手刺繍もの(主に西ベンガル地方のものを中心に)
が並んでいます!是非お越し下さいね。

さてさて、お店でとっても人気のちっくたっくさんの手紡ぎ毛糸やその小物達。
b0196011_9275050.jpg


「手紡ぎってどうやって紡ぐんですか?」というお声が多かったので、
今回、長野の安曇野からちっくたっくさんをお呼びしてWSをして頂くことになりました!

WSは
「紡ぎ」と「フェルト」の二本立てです。
どちらもふかふかの羊毛から自分の手を使って作りますよ〜!
春も間近なのですが、是非この機会にご参加ください。
実はむか〜し、紡いだりフェルトをしていた店主の私も、今回はアシスタントとして参加します。
ちゃんと今でも紡げるのかちょっとドキドキしてます。。笑

日時
2月27日(金)・28日(土)

*12:30~14:30 つむぎ 3000円 定員7名
*16:30~18:30 フェルト 3500円 定員5名
両方受講される方は500円割引させて頂いて、6000円になります。 

ご予約はkachua店頭または
info@kachua.net
078-200-6634
まで。


「羊毛を紡いでみよう!」


ふわふわのひつじの毛から毛糸を作ってみませんか?
スピンドルという道具を使って、駒をまわすように、あなたの手から自由な糸が作れますよ。
作った毛糸でどんなものが作れるかのアドバイスもさせて頂きます。


*12:30~14:30 つむぎ 3000円 定員7名

b0196011_918980.jpg



「ちょこっとお出かけ~フェルトバックを作ろう」


ふわふわの羊の毛を使って、お湯と石けんを使ってご自分の手でフェルトを作ります!
子供さんにもちょうど良い大きさです。
あなたのオリジナルのフェルトバックが作れますよ。
お気軽にご参加下さい。
大きさは約25cm×25cm程度。形は自由です。

持ち物 タオル

*16:30~18:30 フェルト 3500円 定員5名

両方受講される方は500円割引させて頂いて、6000円になります。 

b0196011_9185133.jpg


*作家さんプロフィール*

ちっくたっく*田中あずみ

羊毛屋に勤務していたことからひつじの世界に出会いました。

絵を描く事や羊毛で出来る手触りがすきで、自然の移ろいの中

フェルトや染めなど手作りしています。
[PR]
by kamekachua | 2015-02-11 09:52 | kachua 手仕事と雑貨のお店 | Comments(0)

おわり そして はじまり

今日から2月のはじまり。
なんだか、月の始まりということ意外でも、なにかスタート的な雰囲気が色濃い今週です。

私は最近、合気道を習い始めました。
ヨガはず〜っと長い間やっていたのですが、全く覚えないのでどうしたものかと思っていましたが、、
合気道がこんなにも楽しいなんて!
“びっくり”
です。
行くたびに心も身体もリセットされる感じなのです。
まだ始めたばかり、これからの変化が楽しみです。

さて、今年始めの企画展の:octavusさんの展示も今日で終わり。
たくさんの方においでいただきました!
楽しい時間をありがとうございます。

b0196011_1872660.jpg


火曜日2/3からは先週までシサム工房堀江店さんで開催されていた、「kachuaのチクチク展」が六甲のお店ではじまります。

b0196011_1853963.jpg


インドのいろんなチクチクがそろっています!
kachuaのオリジナルのバッグにもチクチクが!?
お待ちしています。

さてさて、インドでは今年の春夏のお洋服等の作業のやりとりが進んでいます。
今年はもう何カ所か展示の予定も決まり、お披露目するのが楽しみです。
無事に進みますように!

b0196011_18131493.jpg


b0196011_18144640.jpg

[PR]
by kamekachua | 2015-02-01 18:14 | 日々のこと | Comments(0)