「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年の瀬に

昨日でkachuaのお店の営業も最後でした。
今年もお店はもちろん、様々なイベントや出店や展示でたくさんの方にお世話になりました。

12月はのんびりとお店で過ごさせて頂きました。
ここにきたらいいストールがありそうだと思ったからといって来てくれる常連のお客様や、布のことやインドのこと、手仕事のこと等いろいろお話して、改めていい仕事をさせてもらってるなぁと感じたここ最近です。

今、展示をしているsindu*さんが素敵な布と共に、岩立広子さんの「インド:沙漠の民と美」という本を置かれています。
大学生の時に染織を勉強していた私は、図書館でこの本を読むのが楽しみだったことを思いだしました。その頃は、まさか自分がインドに行くなんて思いもしませんでした。
ただ、その本に出てくる写真の光景が美しく眺めていました。
そして、その何年後かに訪れることになったインド。
奇しくも、その本にに出てきたバグルー村の染め場を訪れ、写真と全く変わらない光景にとても感動したのをいまでも鮮明に思い出します。

b0196011_16375123.jpg



その時から10年近く経ちました。
今、こうやってインドの布を巡る旅を毎年して、好きなことを仕事にできて幸せだなと、ようやく思えるようになりました。

インド滞在中はやはり大変なこともたくさんありますが、職人さんがモノを作る現場を生でみることがやはり一番幸せで楽しいことです。エネルギーみたいなものがその場にぎゅっと詰まっている。
そう感じます。

インドでは少しづつインドを訪れた時にオーダーしたものが仕上がっています。
楽しみです!

年始は元旦1/1からまったり営業致します。
好評につきsindu*さんの展示1/16まで延長し
1月はいつもとお休みを少し変更させて頂いて、月曜日と第1.3火曜日をお休みさせて頂きます。
1月のお休み1/5.6.12.20.26(19月は厄神さんのお祭りのため営業致します)

また、1/10(日)〜25(日)までシサム工房堀江店さんで
kachuaのチクチク展を開催いたします。
b0196011_155393.jpg


良いお年を!
[PR]
by kamekachua | 2014-12-22 22:38 | kachua 手仕事と雑貨のお店 | Comments(0)

お気に入りの1枚を

今週はぐっと冷え込んで、初雪が降った神戸六甲です。

冬は嫌いで冷え性なんですが、今年はなぜか身体ポカポカ。
寒い冬も心地いいなぁと感じる日々です。

お陰様で現在開催中の「sindu*インドの布展 」大変好評です!

今日はお店にしsindu*さんが在廊してくださいます。

私は毎日お店にくる度に素敵なベンガリキルト囲まれて、幸せな気持ちになります。このキルトももしや冬を楽しいと感じさせてもらえるひとつかもしれません。

b0196011_12284815.jpg

b0196011_12284935.jpg

b0196011_12285037.jpg

b0196011_12285017.jpg

b0196011_12285182.jpg


本当にどれもこれも裏も表も素敵なデザイン。
なんでこんなところにニクいチクチクがと広げる度に唸ってしまいます。

私がお気に入りだったものは早々とお嫁にいってしまいました!
やはり、好きなものが伝わるのでしょう。

b0196011_1228529.jpg


このヒマラヤウールの靴下達も、昨日は靴下祭りか!?と思うくらい旅だっていきました。今の季節プレゼントに購入される方が非常に多いです。

b0196011_12285240.jpg

b0196011_12285354.jpg

b0196011_12285323.jpg

b0196011_12285450.jpg


他にもシルクチクチクと刺繍が施されたカンタストール。
私のお勧めは黒地に黒のカンタストール。とってかっこいいです。
イスラムの方が身につけるものでしょうか?タッサーシルクのように光沢感が少ないものなので、上品に着こなせます。

今日で展示も折り返し。
年末のお忙しい時期ですが、是非お越しください。お気に入りの1枚に会えますように!
[PR]
by kamekachua | 2014-12-19 18:32 | Comments(0)

Sindu* インドの布展 ~ヒマラヤンウールとベンガリキルト〜始まりました。

久しぶりのブログの更新になってしまいました。
すっかり、冬ですね〜。
11月24日に45日程のインド滞在から戻ってきました。
やっと心も身体も日本に帰ってきたかなという感じです。
今回のインド滞在はとっても実りのよいもので、人もモノも素敵な出会いがたくさんでした。
向こうでブログを書こうと思いながらも、なかなか更新できず。。
ゆっくりでもアウトプットできればと思います!

さてさて、kachuaのお店では昨日から新しい展示が始まりました!
インドのジャイプールで数年前、ばったりお会いしたsinduさんの展示です。
sinduさんは年に5ヶ月ほど、インドに滞在し主に北インドを中心に、布をめぐる旅をされています。
そのセレクトはなかなかインドを旅していても簡単に出会えるものではなく。
昔からつくられる古い布や、作業の細かい美しいものetc..
とにかく、sinduさんのコレクションを見るたびにため息がでます。

中でも今回のメインはインドの西ベンガル地方のベンガリキルト。
主に古くなったサリーや布等をリサイクルし、手縫いでチクチクと大きな一枚のキルトに仕上げていきます。今回私も滞在していたベンガル地方ですが、現地でもなかなか目にすることができない、素敵なキルトでいっぱいです!
とにかくその色合わせや、形がどれもこっていて、、
見れば見るほどその仕事ぶりに興奮してしまいます。

b0196011_9133489.jpg


b0196011_9135969.jpg


b0196011_9143659.jpg


キルト以外にはヒマラヤ地方のパシュミナやカシミヤのストール。
ウールやラクダ、アンゴラ、ヤクのルームシューズや靴下等もそろっています。
布地の切り売りもしています。

b0196011_9143959.jpg


b0196011_9145396.jpg


*********************************
Sindu*
インドの布展
Himalayan wool and Bengali quilt
ヒマラヤンウールとベンガリキルト

12/12(金)ー12/28(日)
23日(祝・火)も今月は営業致します。

雪深いヒマラヤの谷で織られるウールのファブリックやショール。

ベンガル地方で製作された少し古い時代の花柄モザイクパッチワークの刺し子のキルトなど。

いずれもすべて手仕事のあたたかな作品ばかりです。
是非足をお運び下さい。

sindu
sindu*さんの在廊日 12/13(土)12/20(土)

indonoiro.exblog.jp
[PR]
by kamekachua | 2014-12-02 16:10 | イベント情報 | Comments(0)