「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

立春の日に。芸術の神様にみまもられて

2/4 今日は立春の日。
今回は節分を過ぎてから旅立とうと決めていました。

あと、24時間後にはインド。
なんだかんだで、準備に追われていた昨日の夜までは、ちょっと不安でしたが、今日は気持ちスッキリ!!楽しみになってきました。
することをしたら、あとは流れに任せて行動するのみ。
思いどおりにいろんなことが進まない、インドではこの精神は特に大切。

インドも今日はバサント・バンチャミーという立春と同じような日だそう。(今日知りました。笑)
そして、サラスワティー・プージャという、芸術と学問を司る神様(日本の弁天様)をお祝いするひでもあるそう。(今日知りました。笑)
そんな日に旅立てるなんて、嬉しいな〜。

b0196011_4113084.jpg



今回はまずは芸術の街コルカタへ!
芸術の神様をお祈りする日に、芸術の街からスタートなんで上手く出来すぎ。
これも、サラスワティー様のはからいかな?
サラスワティにあやかって、インドの古典音楽のコンサートが生で聞けますように。


芸術と学問の神様に見守られながら、実り多き旅になりますように。
[PR]
by kamekachua | 2014-02-04 04:17 | インドでの日々 | Comments(0)