「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

音のヨーガ!ドゥルパド

先週末はドゥルパドのライブ&wsでした!

b0196011_20441744.jpg


なおちゃんのリハの様子♡
タンプーラとなおちゃんがラブラブな写真がとれました。
本当に絵になるなぁと。
しみじみ。

b0196011_20441893.jpg


パカワジのカネコさんも一緒にリハの写真。
とっても楽しそうに練習する姿が素敵。
えーっと、カネコさんは仙人ではなくて、神様やなくて、、
あれ!っ?なんやったっけ??
でも、それに近い人です。

b0196011_20441968.jpg

で、パカワジにはなんとチャパティをつけますよ〜
これで、音の調整をします。
演奏をした後このチャパティを焼いて食べるとすごく、美味しいとかなんとか。。


b0196011_20442384.jpg


キャサネリーヌの美味しいご飯♡
ありがとう〜!!
お腹いっぱいになりました。
暗くて写真とれなかった。
ごめんなさい。

ライブの写真も暗くてきれいにとれなかったけど、やっぱり、先月のシタールとタブラとサロードのライブとはまた違って、、
ドゥルパドって古典音楽の中でもまた、違うものなんだなぁとしみじみ思いました。
ライブの雰囲気も、聞いた後のお客さんの雰囲気も全然違って、面白かったです。

b0196011_20442050.jpg

日曜日は大雨の後のドゥルパドのWS。ゆるりとした雰囲気の中行われました。
皆様、とっても気持ちよさそうで。
終わったあと、みなさまゆる〜んとした幸せなお顔をされて帰られました。
嬉しいです。


b0196011_204422100.jpg


インドの音楽やリズムについてもお勉強。
いや、ドレミにあたるものにも神様いらっしゃってすごい国です。
本当に。

なおちゃんのドゥルパド大好き〜な気持ちがぐんぐん伝わってきたWSとライブでした。
カネコさんも私の中でも、仙人じゃなくて、、えーっと、すごい人ポジションで。
今度は焼酎に豆乳を混ぜるような邪道なことはしないと心に誓いました。

ドゥルパドメーラーをいつか日本で開催するために!?また定期的にお店でドゥルパドWSをすることをなおちゃんと企み中です!
次は秋ですかね?

ということで、来月はインド出張もあり、しばらくはkachuaでのイベントなどはお休みです。
[PR]
by kamekachua | 2013-08-27 20:21 | Comments(0)

手仕事への憧憬

来月の中旬から3週間程、またインドへ。

来年の商品に向けてのサンプル作りと素材探し。
そして、パレイの村の職人さん達との仕事がより持続可能で、効率的に進めることができるように土台づくり。
本当にいつも少ししか進まないけれど、それでもインドを始めて訪れて、この村と出会った9年前のことを思うとすごい変化だと思う。

インドのリズムはもちろんだけど、私も急激な変化はしんどいし、あまり望んでいない。
それでも、この9年を思うとインドの人達の生活スタイルやスピードも随分変化したように思う。
初めて村にいった時は携帯をもっている人なんて、ほんのわずかで、電気も夜の21時になったら消えてしまって、ランプを灯して夜を過ごしたのは今でもとってもいい思い出。


インド行きにむけて、そんな思い出と共に、今一度、kachuaの方向性や大切にしたいことを改めて再確認している今日このごろ。



ヨーガンレールさんの著書
「ヨーガン レール と ババグーリ を
探しにいく」

b0196011_20553313.jpg


「手仕事の憧憬、それはここからはじまった(インド)」

とても有名なブランドのオーナーでありながら、自分で足を運んで素材を探し、自分のものづくりにとって本当に大切なものは何か?と言葉にし妥協しない姿勢は本当にすごいことだなと改めて感じる。

b0196011_20553476.jpg


この本を読んで、私なりのインドの文化や手仕事への尊敬が少しまとまってきたかな。
[PR]
by kamekachua | 2013-08-18 20:33 | Comments(0)

お休みと営業時間変更のお知らせ

毎日本当に暑いですねぇ。。
今年は湿度が高くて本当に、サウナのようです。

さてさて、お休みのお知らせです。

<お休みのお知らせ>

*9月1日(日)〜9月10日(火)は一階店舗リニューアルオープンにつきお休みを頂きます。

<営業時間変更のお知らせ>

*8月18日(日)11:30ー16:00まで
*9月11日(水)よりオープン時間が11:30から12:00オープンに変更となります。

9月18日(水)ー10月6日(日)の期間はインド出張に伴い、金土日オープンとさせて頂きます。
(yoga-buは通常通り水・木とレッスンがあります。)


以上、お休みをたくさん頂きまして、お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

写真はアンベール城にいた猿たち♪
b0196011_9344544.jpg

[PR]
by kamekachua | 2013-08-16 09:39 | kachua 手仕事と雑貨のお店 | Comments(0)

Live&Ws音のヨーガ “ドゥルパド” ~the song from god~

先日に引き続いて、夏のインド古典音楽のLiveシリーズ!!

音のヨーガ(ナーダ・ヨーガ)と呼ばれている、
ドゥルパド声楽を唄われている 「すずき なおさん」と
両面太鼓のパカワジを弾かれている「カネコ テツヤさん」のライブです。

b0196011_8345514.jpg


なおさんのドゥルパドを去年はじめて聞きましたが、本当にびっくりする程に気持ちよくて、すぐに瞑想状態のような心地よい気持ちになります。
ヨーガをされている方に是非聞いて頂きたいです♪
日本で唯一のパカワジ演奏者のカネコさんの音も是非聞いてください!

そして、夜ごはんにはおいしい重ね煮を作られる「キャサネリーヌ嘉子さん」のおいしいご飯プレートも♡

24日はライブ。そして25日は唄のWSもあります♪
WSもとっても楽しみです。
みんなで唄って気持ちのよい夏にしましょう〜。

*************************

音のヨーガ ドゥルパド ~the Song from God~


日時:8月24日(土) 開場18:30 開演19:30 
場所:神戸六甲 kachua
   神戸市灘区神前町1丁目2番24号2階
料金:2300円(ワンドリンク付き)
   3500円(ワンドリンク&キャサネリーヌ嘉子の重ね煮ご飯付き)
定員:20名
予約・お問合せ:kachua店頭&info@kachua.net
*御予約の際にご飯付きのチケットかどうかもご連絡ください。ご飯なしチケットを御予約の場合も、追加でご飯の予約をお受け致します。
Food&Drink:キャサネリーヌ嘉子&Kitchen Tae       

出演:
ドゥルパド声楽 すずきなお
両面太鼓パカーワジ カネコテツヤ
第一部:ドゥルパド声楽
第二部:パカーワジソロ
ドゥルパド…
その起源はお寺でのヴェーダ詠唱にまで遡る、ナーダ・ヨガ(音のヨガ)を核とする北インドで最古の古典音楽スタイル。瞑想的で穏やかでありながらも、消えては起こる即興の世界は常に新しくてスリリング。神を称え神を呼び起こすその歌と、重低音が鳴り響くパカーワジにより演奏が繰り広げられる。

b0196011_8532448.jpg


すずきなお(ドゥルパド声楽家)
幼少の頃より仏教に慣れ親しんで育ち2005年初渡印。北インド最古の古典音楽ドゥルパド声楽家Pt. Ritwik Sanyalの歌に感銘を受け、2008年より師事。ドゥルパド声楽の他、カタックやオリッシーダンスなど、インド古典舞踊の伴奏歌手も務める。現在は仏教とドゥルパドをライフワークとし、インドと日本を往復している。

b0196011_824038.jpg


カネコテツヤ(両面太鼓パカーワジ奏者)
インド・ベナレスにてPt.シュリカント・ミシュラ(トゥーン・マハラジ)に師事。ドゥルパド音楽最大級イベント、ドゥルパドメーラに02年より毎年レギュラー出演している。04年度第29回ドゥルパドメーラにてゴールドメダルを受賞。インド国内でもソロ、伴奏で活動し、近年はインド音楽界の巨匠達との共演も果たしている。

b0196011_8563984.jpg


キャネリーヌ嘉子

品があって、おいしい重ね煮でおなじみ
キャサネリーヌ嘉子さんの重ね煮ディナーが登場です♪
今回はどんなおいいし美しいご飯が登場するのか??
嘉子ファン必見!!
https://www.facebook.com/kasanerukai?fref=ts
*重ね煮とはきったお野菜をお鍋に重ねて蒸し煮したもの
それぞれのお野菜が持つ特性をお鍋の中で調和させるので野菜がとびきり美味しくなります

*写真はイメージ画像です。

****25日WS****

13:30〜
定員:10名
料金:2,000円(ハーブティー付)

☆ドゥルパド声楽の歌唱法をベースにした発声練習、音感を確立する簡単なエクササイズ、
☆ドゥルパドに登場するリズム周期について
☆ドゥルパドの曲をパカーワジと一緒に歌ってみる

少し声の出し方を知るだけで、日々の生活がきっと豊かになりますよ。
こちらも是非お越しください。
思いっきり声をだして、夏の疲れを吹き飛ばしましょう〜!!
[PR]
by kamekachua | 2013-08-03 08:59 | kachua 手仕事と雑貨のお店 | Comments(0)