<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「インドがえりの手仕事展」 @国分寺カフェスロー

4月から始まった、4つのブランドの企画展
「インドがえりの手仕事展」

きづけば、明日から最終地点の東京でのお披露目です!!

東京での展示もはじめて。
そして、カフェスローさんで展示会を開催できるということが、とっても嬉しいです。

10年以上前。
まだ大学生だったころ、エコロジーやフェアトレード等に興味ができて、いろんなことを貪欲に模索していた時に、ドキドキしながらカフェスローさんにお邪魔したときのことを今でもよく覚えています。

ここに、ナマケモノ倶楽部の代表の辻信一さんの事務所があるんだなぁ。
とか、お店にあるもの全てにワクワクしながら、お茶をしました。

まさかその時は、自分がこの場所で何かをするとは思っても見ませんでした。
月日の流れ、そしてあきらめずに思い続けて、行動して来たことは実現するんだなぁと改めて感じています。

展示は明日からですが、私は22日-26日までお店に在廊しています。
東京方面の方に会えるのを今から、とても楽しみにしています^^
是非、お越し下さいね!!

そして、みなさんが待ちに待ったtankaさんの新作もおひろめで〜す!!
私も楽しみです。

b0196011_1139487.png



b0196011_11392891.png

「インドがえりの手仕事展」
2013年5月21日(火)~26日(日)

国分寺カフェスロー
〒185-0022
東京都国分寺市東元町2-20-10
TEL : 042-401-8505

21 火 11:30~18:00
22 水 11:30~19:00
23 木 11:30~18:00
24 金 11:30~15:00
25 土 11:30~15:00
26 日 11:30~16:00

※土曜夜はインド古典音楽ライブがございます。
あわせてお楽しみください。
詳細はまちかど倶楽部さんのHPをご確認ください。
[PR]
by kamekachua | 2013-05-20 11:55 | イベント情報 | Comments(0)

おかげさまでpukur展

GWも終わり、気づけば5月中旬です。
緑は艶やかで、そしてもうすでに夏の気配。
お店の植物達がのびますよ〜のびますよ〜なかんじて、グングン成長するので、私、ペースに追いつけずの今日このごろです。

さてさて、お店はオープンしてから3週間たちました。

おかげさまでpukurさんの企画展は大盛況に終わりました。


b0196011_8495530.jpg



b0196011_8495753.jpg


本当に大人気だったモスリンのストール。
モスリンはインドのベンガル地方を中心に作られ1gのコットンから150m以上ほそ〜く手紡手織された生地のこと。
とっても繊細な生地ですが、使えば使うほど生地は柔らかくなり、手紡ぎなので空気を含んでいて温かいです。

アトピーのお客様があまりのモスリンの生地の心地よさに、また御来店されてご自分にそしてお母様にストールを買っていかれました。


b0196011_8495841.jpg


pukurのまさよさんは、もともとご自身で糸紡ぎや染色をされる方で、草木染めの薬としての効能や、肌に優しい商品づくりを大切に活動されています。

その生地へのこだわりや大切にされたいことが商品からも、まさよさんとの日々の生活からも伝わってきて、私もとても勉強になりました。

まさよさんありがとう。

pukurさんの企画展はこれで終了いたしますが、お店で常に取り扱って欲しいとのお声をたくさん頂いたので、もしかしたらまたpukurさんの商品がまたやってくるかもしれません。
その時はお楽しみに^ ^
[PR]
by kamekachua | 2013-05-14 08:24 | kachua 手仕事と雑貨のお店 | Comments(0)

GWの出展情報−アースデイ神戸2013−

お次はホームタウン神戸でのイベント!!
今年もアースデイ神戸さんに出展させていただきます。

いつもほんわか楽しい気持ちになるイベントです♪
今年はインド仲間と出展しまーす。

「インドがえりの手仕事たち」
で出展しています。

b0196011_1014273.png



その他、素敵なお店やWSがたくさんですよ〜。
芝生の公園にのんびりしにきてくださ〜い。

*神戸@アースデイ神戸
5/4(sat)11:00-17:00
5/5(sun)10:00-16:00
@みなとのもり公園

b0196011_10141623.gif

[PR]
by kamekachua | 2013-05-02 10:18 | イベント情報 | Comments(0)

GW出展情報-フェアトレード&エコロジー地球屋さん-

お次のGWの出展情報は長野県です。
kachuaの商品が初めて、長野で展示されますよ〜^^

こちらのサイトで詳細が御覧になれます。
写真に小さく、kachuaのレザーハンドルバッグとヨガバッグがうつっています。
嬉しい♡

http://www.tekuteku.co.jp/130426.html

長野にご旅行に行かれる方いらっしゃいましたら、是非!

以下、オーガニック&エコロジー てくてくネットさんのHPより

~地球に暮らす人がみんな心地よくつながれますように~

フェアトレード&エコロジー地球屋 


作る人と買う人がつながる「フェアトレード」の服や雑貨、
環境や安全に配慮した日用雑貨、
オーガニック食品、
アジアンなお洋服・・・
ここでしか買えないレアなアイテムが揃っています!

↓こんなものが並びます↓

 *新作 春夏の服・バッグ
 *タイ、ネパール、インド、フィリピン、ブルキナファソなどの雑貨、小物
 *肌にやさしいUVや防虫グッズなどエコ用品
 *キッチン、文具、手芸用品
 *絹・麻・綿・・天然素材のくつ下が集合♪
 *手作りケーキ、コーヒー、カレースパイスなどオーガニック食品

【日時】 4月26日(金)~5月6日(月) AM10時~PM5時

【会場】 
道の駅「花の里いいじま」 2階 0265-86-6580


【主催】 バーンノーク(児玉)0265-36-6587 
     てくてく(阿部)0265-53-5980

★NPOシャプラニールの活動を古本で応援する
「ステナイBOOK」に参加しています!
 家で眠っている本を地球屋会場にお持ちください。
 BOOKOFFでの換金額がシャプラニールに寄付されます。
 ご協力お願いします!

 アルプスがきれいに見える初夏の空を楽しみながら、ぜひおでけくださいね!






http://www.tekuteku.co.jp/130426.html
[PR]
by kamekachua | 2013-05-02 10:07 | イベント情報 | Comments(0)

GWのイベント出展情報-みやもり なな の ヨロコビ ノ モリ

明日よりGWも後半がスタートですね!
お天気にめぐまれそう。

各地で楽しいイベントが満載です。
kachuaもさまざまなイベントに出展しています。
そんな、イベントを御紹介♪

みやもりななの絵とそのほかいろいろ

「ヨロコビ ノ モリ」

お友達のえかきのななちゃんの展覧会にkachuaの商品がお邪魔しています。
ななちゃんとは不思議なご縁とそして、いつもベースがにているなぁと感じさせられる人です。
とにかく、よく飲む!そしてワイルド!
でも、繊細さも合わせ持ちとても愛情にあふれた人ですよ。

先日、おじゃましてきた会場には素敵な作品がいっぱい。


中でも、昔々のインドの人たちが残してくれたすばらしいyogaの知恵を元に、hastaヨガののりこさんとななちゃんコラボの絵はとってもすばらしいです。
ななちゃんの絵につけられた、yogaの言葉がとっても心にじんわり響きます。

他にも毎日、いろんな方とのコラボWSが開催されますので、是非〜!!


b0196011_9461556.jpg





以下、ななちゃんより



2013年4月27日(土)~5月6日(月)
10時~19時(ご連絡いただけたら時間外OKです)


下記時間のみそのイベントに参加しないと場内にはいれません。
4月28日(日)10時~12時まで
5月3日(金)14時30分~終日


湊川古民家スペース"グッピー"にて
神戸市兵庫区湊川町3丁目12の10
素敵な古民家リノベーションスペースです。
おっきくってあったかい素敵な場所です。

バス
熊野橋から徒歩5分
夢野二丁目から徒歩8分

電車
地下鉄湊川公園駅・神鉄湊川駅ともに徒歩15分



絵とそのほかの作品と、
岩手大槌の小物
kachuaのインド雑貨(http://www.kachua.net/)
KitchenTaeの焼き菓子(http://lotusflow3.exblog.jp/)
そして日替わりでいろいろWS&caffe


だれでも入れるのんびりちいさな展示会です。
すべて在廊しています。


わたしにとって つくること は 分かち合うこと。
つくることはだれのものでもない。

去年はじめて神戸をでて、北海道・礼文へ半年ほど、岩手・大槌へ一ヶ月ほどいってきました。
大きな空、流れる時間、あたたかい木たち、人たち、いろんなものをいただいてかえってきました。
北海道も大槌も、真剣に自然と生きることにむきあっている場所のひとつ。
そこで感じたものをつめこんだ展示会です。
それを昔から親しんでいる町 湊川で。特に近くの東山市場はほんとうに大好きな場所です。
ただ神戸にいると、生きること と 自然 が遠く感じます。
つくること をしているとそれはぐっと近くに感じます。

どうぞ作品にあいにきてやってください。
そしてWSたちはすべて つくること を感じるものばかり。
尊敬する方たちにたくさんのワクワクを詰め込んでいただきました~!

みやもりなな
ななにっき http://ameblo.jp/7nana7nana7/



ざーーっとWS&caffeカレンダー♪

ご予約・詳細希望などはコメントかメッセージにてうかがいます。

4月28日(日)10時~12時まで
5月3日(金)14時30分~終日
だけはそのイベントに参加しないと場内にはいれません。

そのほかの時間はいつでもどうぞ♪

カフェの日(27(土)4(土)5(日))をのぞき、のみものたべもの持込歓迎です!



昔々のインドの人たちが残してくれた
すばらしい知恵を
ななちゃんが絵にしてくれました。
カラダとじーっくり向き合ったあとは、
お茶を飲みながら絵をみながら
ヨガ的暮らしの手帖のお話しもすこし。

 

30日(火)5月1日(水)2日(木) 場内自由にはいれます


●色ってなぁに...くすのきふくみ●
 ぬりえを使ったワークをしながら
 色に触れ、色を知り、そして自分を知るWS

 30日・1日18時~20時
 2日13時~20時
 上記のいづれかのお好きなお時間
 1H 1000縁 要予約
   みやもりが色を好きになって
絵を描くきっかけをもらったのは
   彼女の色講座です。今回は色の
   不思議な世界を垣間みるWSをしていただきます~。



●自分の本質と繋がるQMRLワークショップ
  ...SOUL NAVIGTOR るなSUN●
 生まれながらにして縁のある
 タロットカードを使い
 自分の本質と繋がり自分の中から
 メッセージをくみ上げてきます。
 それは今のあなたに一番伝えたい
 魂からの伝言です。
 想定内のときも想定外のときもあるでしょう。
 じっくり自分の本質と向き合い
 魂と対話する時間を創造してみましょう。

 30日・1日・2日
 10時~16時 19時~21時
 上記のいづれかのお好きなお時間
 30min 1000縁 要予約
  とても素敵なWSです。自分で自分の道を
  自由にきめることができるんだと感じ、
  それを実行できるようになるワーク。
  今回はショートバージョンでしていただきます~。




3日(金・祝)
●響きあい ヒラク 倍音共鳴ワークショップ...岡田 恵●
             http://ameblo.jp/zero-aloha
14時30分~16時 2500縁 要予約 場内貸切

参加者の皆さんで、
 音魂を響かせあい音のシャワーで
  魂をヒラキあう。ココロをヒラキあう。
波動となった「音魂」は共鳴して
  おひとりおひとりが持つ
  原始の「音魂」を呼び起こします。
  集まった皆さんで「音」 となって
溶け合って遊んでみませんか?


3日(金・祝)  
●音とダンスと絵の空間 感じるままにlive!●
 Heart prayerピアニストmukobu
× 即興パフォーマー Meg
  × エカキ みやもりなな
   =宇宙を響かせ えがく。
16時30分開場17時~19時くらい
予約2500縁 当日3000縁  場内貸切

 ピアノを感じ、ダンス(?!)に喜び、
 眠るもよし、とんでっちゃうのもよし
 それぞれにまんまの時間が流れます。
 そして静かに絵も育っていきます。
 即興のピアノとパフォーマンスと
 ペイントによるライブです。
 即興って素敵です。何が起こるか、
 ぜひ感じにきてくださいね。      
 できればおのみものと座布団をご持参ください。
mukobu http://ameblo.jp/mukobu-1ness/
Meg   http://ameblo.jp/zero-aloha
なな  http://ameblo.jp/7nana7nana7/



4日(土)
●1dayひなたぱん屋さん...山本 あゆみ●
11時~18時 いつでも誰でも

 楽健寺天然酵母ののんびりやさしいおいしいぱん。
 おもちかえりも、イートインも♪



5日(日)
●1day出張カフェ...KitchenTae●
http://lotusflow3.exblog.jp/
11時~18時 いつでも誰でも

 手作りのお菓子とキッシュと、おいしいのみもの。




6日(月・祝)
●チャイの入れ方&サリーの着方 ワンコインWS
...ルクミニー直子●
http://blog.goo.ne.jp/rukmini
http://ameblo.jp/rukmini/
11時~18時 各500縁 いつでも誰でも
       
 サリーを着たり、チャイをたてたり、
 インド舞踊家の直子さんとお話したり
 ゆっくりインド時間でおいでください。
 チャイは一時間に一回たてています。
 ご予約いただければよりスムーズです。
[PR]
by kamekachua | 2013-05-02 09:50 | イベント情報 | Comments(0)

1週間が経ちました。

先週の4.24にお店をオープンして1週間が経ちました。
お店をひらいた!という実感が湧かず?というよりも、
この空間でいろんな人がやってきてくれることが、
私の中でとてもしっくりきすぎていて不思議な気分です。
お店をオープンしてから、バタバタしつつも、とても、するすると穏やかに過ぎて行く日々。

先週は遠くからも、近くからもいつも支えてくれている友人や、ご近所の方々やひょんなご縁でお店を訪れて下さった方、たくさんの方に足を運んで頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます∞

b0196011_10162990.jpg


お店のすぐそばの八幡神社さん。
大鳥居の横にはとっても大きな木が。
いつも護られているような気持ちになります。

b0196011_10163310.jpg

お店の中をチラリ。
お店は六甲ほたるカフェさんのお店の中の2階にあります。
b0196011_10163436.jpg

b0196011_1016354.jpg


いつもkachuaを見守り続けてくれている、ガネーシャジー♡と共にゆるりとお待ちしております。

b0196011_10163631.jpg

[PR]
by kamekachua | 2013-05-01 10:28 | kachua 手仕事と雑貨のお店 | Comments(0)