「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インドの人は布上手-ku:nel

「インドの人は布上手」

今月号のku:nelさんにインド更紗の記事が掲載されています。


b0196011_15282863.jpg


19世紀初期の素敵な木版更紗が表紙です。


b0196011_15282922.jpg


中身はサリーやターバンに始まるインドの布文化について。
現在のインドの布を中心とした、手工業製品の現状と行方。
そして、私が滞在している地域の木版更紗の現状が16ページに渡って、たっぷりと紹介されています。

日本の文献で現在の私の活動している場所のことが書かれたものがなかなかないので、私にとってはとても貴重な資料。


記事の中にでてくる、デリーにある国立クラフトミュージアムの女性館長「ルチラ・ゴース博士」のことば。

「この国では、手仕事は富を持たない人が貧困から抜け出すための重要な要素になります。たとえ高等教育が受けられなくても、糸が紡げればお金を稼いでいくことができます。」

「日本や西洋の人たちがインドに惹かれるのは、自分たちが失ってしまったものがここにはまだあるからでしょう。今世紀はエコロジカルな側面からも手仕事に追い風が吹いている。この風がどうなるか。私は今後をとても楽しみにしているんです。」

私が感じていることと同じで、とても後押しされた気分になりました。

それと木版更紗の産地で有名な村、バグルー村でも草木染めだけの木版更紗を作っている工房は一軒とのこと。
それはやはり、草木染めの工程がとても手間隙のかかるものだからです。

これを読んでますます、パレイの村でのプリント職人のモーダンジーとの活動はとても貴重なものなのだなぁと感じました。

もし、インドの布文化に興味がある方がいらしたら、是非今月号のku:nelを読んでみてくださいね♪
[PR]
by kamekachua | 2012-09-26 14:53 | 日々のこと | Comments(0)

きみこさんのキミYogaWSします♪@ミドリカフェ

b0196011_19143075.jpg


ミドリカフェさんでの展示中、
お友達のyogaの先生のkimikoさんにシバナンダyogaのWSをしてもらいま〜す。
とっても面白くて自然体のきみこさんのヨガはおすすめですよ〜!!

9/26(水) 19時〜21時
参加費:2,000円(ワンドリンク付き)
定員:5名様
(yogaマットはご用意しています。)

御予約はこちら
kobeyogakutir@gmail.com(小林公子)
HP



シヴァナンダヨガとは?

マントラ(インド版のお経みたいなの)・呼吸法・アーサナ(ポーズ)・リラクゼーションを基本としています。

ポーズとポーズのあいだにリラクゼーションが入るのも大きな特徴です。

動く瞑想のような yoga で、とてもべーシックなインドの伝統的スタイルの yoga です。

どんな方にも親しんでもらえるyogaです。

一緒に楽しみましょう〜!

teacher
kobayashi kimiko

Supiritualname
Kamala(蓮・Lotus)

これまでのこと。

神戸生まれ神戸育ち。
高校卒業後、写真専門学校で写真を学ぶ。紅茶好きと藤原新也の影響でカメラ片手に女二人で放浪旅。
20代で初めてインドへ。
そのころは yogaをやってる人って変わった人~というイメージしかなかった。

その後結婚するまでは紅茶専門店を開いたり、旅をしたり、写真の仕事をしたり。

結婚後は専業主婦として10年間3人の子育てに専念。

そしてひょんなことから介護士として働き始める。

働き始めてから現在まで山あり谷あり、そのなかでyoga に出会う。

ようやく若かりしころのインドの記憶と yoga が少しづつつながりはじめる。

現在ますますyoga と vedanta の魅力に引き込まれ中 なのだー!!!


好きな本:
「バガヴァット・ギーター」田中嫺玉
「印度放浪」藤原新也

好きな言葉:
"Enjoy your sadhana "

yoga 的プロフィール:
2010. シヴァナンダヨガTTC卒業
    インド政府認定ヨガ講師
2012. シヴァナンダヨガYTTC(ATTC)卒業
RYT500時間認定コース終了
[PR]
by kamekachua | 2012-09-03 19:11 | イベント情報 | Comments(0)

二人展します♪「kachuaと赤とインドとながたゆか」

9月になりました。
朝晩、風も少し穏やかに〜。
今年の夏は本当に暑かったですね〜><

さてさて、やっと今年冬にインドで職人さんと作った商品をお披露目しま〜す。

「kachuaと赤とインドとながたゆか」

インドが大好きな似顔絵をかく、ながたゆかちゃんと一緒に展示します。
ゆかちゃんはkachuaの商品が作られている村の人達のイラストを。
kachuaは新作のお披露目を。
コラボはんこも登場します!


会期:9月11日(火)〜30日(日)
場所:岡本のミドリカフェさん
時間:11:30~19:00(月曜はお休み)
   最終日は搬出のため18時まで

私は今のところ、12(水)15(土)22(土)23(日)26(水)30(日)おりますよ。
kachuaのインドこぼれ話をゆっくりお話しできれば嬉しいです♪

フライヤーはこちらです!!

b0196011_20183293.jpg


b0196011_20201640.jpg

[PR]
by kamekachua | 2012-09-02 19:31 | イベント情報 | Comments(0)