<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

けんぴん♪けんぴん♪

今日は新商品の検品と在庫管理をしていました〜♪

インドから送られて来たinvoiceとにらめっこ。
インドの会社の人が書いたものがどの商品なのか。。
まるで、暗号を解くかのように、、ひさびさに頭を使いました。。苦笑

b0196011_20235271.jpg


そして、新商品の検品。
今日は、母と叔母が手伝ってくれました!
本当にありがたい。

けんぴん♪けんぴん♪
これが、なかなか地道な作業なのです。
インドでもなかなかサバイバルな日々を送っているのですが、本当にお客様の手元に商品が届くまで、いろんな道をのぼったり、くだったりしながら歩んでおります。
でも、皆さんに喜んでもらえることを想像しながら、一歩一歩です。

b0196011_20304635.jpg


さてさて、今回からkachuaの商品にはkachuaのロゴタグが〜!!
切り絵作家のkaycoちゃんのデザインです。
kaycoちゃんはとても素敵な女の子。
私は彼女が大好きなのです。
kaycoちゃんは切り絵を本当に愛していて、作品からその愛情がいっぱい伝わってきます♪
そんなkaycoちゃんに、kachuaのロゴをデザインしてもらえて本当に幸せです♡

kaycoちゃんのブログ
[PR]
by kamekachua | 2012-06-17 20:40 | kachuaの商品

ナマステはんこ♪

今年のkachuaのコラボはんこは、ぬんさん揺るヨガはんこ以外にも、
似顔絵やメヘンディを描く「ながたゆかちゃん」と♪


インド好きなゆかちゃん。
デザインしてくれたハンコ達もデザインが伝統的なインドスタイル。
でも、インドインドしすぎてないかわいさがあります。



b0196011_1440354.jpg


こちらは押すとありがとう~♪


b0196011_14435134.jpg


こちらはヒンディー語でナマステ♪


かわいいなぁ。
他のデザインもあります。


このはんこはゆかちゃんのメヘンディWSなどでプレゼントだったり販売されまーす。
明日en+さんでメヘンディのイベントされますよ(^^)
http://s.ameblo.jp/yukanonigaoe/entry-11277733959.html

kachuaでは、9月に岡本のミドリカフェさんでの新作お披露目会で販売予定です。

ゆかちゃんの絵とカチュアの新商品のおひろめてんしま~す。
[PR]
by kamekachua | 2012-06-15 14:45 | kachuaの商品

インドといえばサリー

きがつけば、6月も中旬ですね。

もう梅雨いりしたようですね。
道端の紫陽花がとてもきれいに咲いています。

インドも只今、雨季のシーズンです。

インドといえば、民族衣装のサリーが有名です。
こちらは主に、結婚した女性が着るものです。

5mから8mの一枚の布をひだをとり、服のように身に着けます。
その華麗な姿にはいつもほれぼれしてしまいます。

b0196011_1111197.jpg


こちらはオリッサ州から来たマダム達のサリー姿。
私がとても好きな、やわらかい色のサリーです。

地域によって多様な染織文化をもつ、インドでは地方によってサリーのデザインも変わります。
ですので、その人が着ているサリーのデザインをみればどの地域から来たひとなのかが分かるようになっています。面白い文化ですね♪
[PR]
by kamekachua | 2012-06-15 11:01 | インドのあれこれ

インドの古典舞踊とカチュアのコモノたち with 石釜パンとインドカレー

ナマステ〜♪
アープ キャセ ホォ? 
(みなさんお元気ですか〜?)

6月にイベントに参加します!
去年の冬にお世話になったm南インド古典舞踊「バラタナーティヤム」を踊られている、「ルクミニー・ナオコさん」のイベントです。
  

「インドの古典舞踊とカチュアのコモノたち with 石釜パンとインドカレー」

なんとまぁ、タイトルにカチュアの名前まで入れて下さいました〜♡
石釜パン!!それだけで興奮してしまいます。
会場の知足庵さん、自然農もされているそうで、とても素敵な空間なようで、今からワクワク♪
そして、関東からはインドベンガルのモスリンを使って、同じように商品作りを頑張っているpukurの神倉さんも来てくれます。
他には照明作家のはまさかさん。
そして、ロルファーでもあり超マニアックなインド通の坂上さんが、インドカレーを作って下さいます♪
こんなにたくさんの方と一緒に繋がってイベントをするのは初めて♪
とっても、素敵で実りの多いイベントになる予感がしています。

遠方ですが、もしこちらに来られる方がいらっしゃいましたら、是非おこし下さいませ。

なおこさんからのイベント案内を、こちらにそのまま紹介させて頂きます。

*****************************


と き:2012年6月24日(日)
    18:00~開場  18:30~開演
ところ:~知足庵~ 石窯パンと自然農を楽しむ空間
    東広島市西条町郷曽3242-2
    http://chisoku-an.com/ 

参加費:大人(高校生以上)3000円
    子供(中学生以下)1500円
    石釜パンとインドカレーディナー付
定 員:40名
申 込:メールにてお願いします
    wakuwaku@chisoku-an.com

日本でつながる不思議な仲間たちとコラボります
*インド舞踊 南インド古典舞踊「バラタナーティヤム」
  ルクミニー・ナオコ
  http://www.geocities.jp/nao_rukmini/

*インドの温もりある雑貨販売と紹介
  カチュア主催のかめちゃんこと池亀さん
  http://www.kachua.net/

*インドはベンガル地方の手紡ぎ手織りの「モスリン」生地を
 使ってココチ良い下着づくりにはげんでいるpukur・プクルの神倉さん。
 関東から駆けつけてくれます!!
 http://padmapukur.com/index.html

*照明作家のはまさんことはまさかさん

*インドカレーで参戦!
 超マニアックなインド通の坂本君が腕をふるってくれます。
  インドカレー☆お楽しみに♪♪♪

*そしてイベント主催者
 知足庵さんご夫妻☆広島にある古民家を増改築されて
 自然農と石釜でパン作りをされているとってもすてきなご夫妻!
 とても心地よい空間です。ぜひご来場下さい。
 http://chisoku-an.com/


たくさんの出会いに感謝!
そして、その気持ちを踊りに。

今回は踊りだけではなく、たくさんの仲間とともに
広島の古民家~知足庵~にて、
インドについて、ダンスやこものたち、カレーやパンを通じて
悠久の時間の流れるあのインドの大地へいざないます。

ぜひご参加ください!

ルクミニー・ナオコ
[PR]
by kamekachua | 2012-06-11 09:16 | イベント情報

田植えの季節

6月に入りました〜♪
今日はすがすしいお天気〜♡

facebookではいろんな人が田植えをしている〜。
いいなぁ〜。

9年前?大学生の時に縁あって、自然農のお米作りを岡山で3年程していました。
いろんなことを感じて、学んだ日々でした。

先日、私が岡山でお父さんのように慕っていたたんぼの師匠??難波さんからおたよりがきて、あのころのことをとてもなつかしく思い出していました。

本当に必要で大切なことって、とってもシンプル。

自然農で学んだ自然界のいろんなことは、kachuaの今の商品づくりのベースにもなっています。
ときどき、目先のことにとらわれて、私何がしたかったんだっけ〜??ってぶれちゃう時があるので、いつでも初心に戻ることを忘れないように!

写真は商品を作っているパレイ村の、小麦の収穫風景♪
はじめてここに来た時、一面小麦畑で、ナウシカ〜〜〜の映画の中にやってきたかのうようでした。

b0196011_8364186.jpg

[PR]
by kamekachua | 2012-06-11 08:40