「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たくさんのご縁

すこしづつ気持ちも身体も復活してきました!

何事もゆっくりですね。

昨日から、ジャイプールの街にでてきています。

今日はハンコやさんのオーダーにでかけました。

b0196011_1554829.jpg


いつみても、かれらの手仕事にはほれぼれします。
ひとつひとつ手彫りです。

b0196011_157560.jpg


今日はおもろいオートリキシャのドライバーAsaramさんに出会いました。

この人、はじめはいかにも調子のいいリキシャワラーという感じだったんですが、
かなりの親父ギャグの持ち主で、あやしいを通り越してずっとそのベタなギャグに笑わされっぱなしでした。


b0196011_211465.jpg


小指のジョークとともに。

「ノー カッレッジ ノー ノッレジ」
「アリゲーター シーユーレーター」といって去って行きました 笑

そして、ふと立ち寄ったカフェで一緒になった、日本の女性と話していると、、なんと日本の知り合いから聞いていた、インドのストリートチルドレンや辺境に暮らす人々、女性の手工芸職人グループの仕事をサポートされている方だと判明!!
いろいろ、話しているとブッタガヤの女性達と共にフェアートレードをしている、nimai-nitaiの桃ちゃんや繋がっている人たくさんいてびっくりしました。

sindu"というお名前で活動されています。
インドの西部アラビア海の沿岸・パキスタンの両国境線をはさんで広がるカッチ湿原に点在する村等の手刺繍布等、村の女性と作られています。
そして、とても素敵な写真を撮られる方です。
HPを拝見しましたが、大変勉強になります。興味のある方は是非御覧になってくださいね。
また、日本で再会することを約束してお別れしました。
最近、ご縁のある方とは何もしなくても自然に繋がるものだなぁとつくづく感じています。
インドで出会うってすごい確率ですよね。

そして、今日はバレンタインデー♪
今、泊まっているホテルのレセプションで働いているvineet君。
最近、仲良くなって、朝「今日はバレンタインだよ〜!チョコレートは??」といわれて、
「そう、私も誰かにあげたいと思っていたけど、あげる人がいないと思って〜。」ってな雑談をしてたんですが、夕方チョコレートクッキーをあげたら、お返しにチャイとチョコレートをくれました♪

b0196011_2242753.jpg


今日は、いろんな人と楽しい時間をすごせました。

さて、明日からはプチホリデー!!
飛行機の中で仲良くなった、amanを訪ねて、パンジャーブ州へ行ってきます。
シーク教の(ターバンを巻いている人達)の本山ゴールデンテンプルにいくのが今からとても楽しみでーす♪
[PR]
by kamekachua | 2012-02-15 02:28 | インドでの日々 | Comments(0)

雨の日があるから、晴れの日がまちどおしい

この2・3日体調が悪くて少しダウンしています。
私は女性なのでやはり自然のサイクルに身体と心は正直で、月に一度、気持ちがすこしナーバスになってしまいます。。
日本ならまだしも、インドにいるとその影響はもっと顕著なようで、気持ちがかなり下降気味。

今日は、村の女性に小さなポーチのサンプルを頼みに行って、縫ってもらっていたら、忙しい時間にいったので女性が焦っていたのと、私の頭がぼーっとしてたのが重なって、なんと女性が使っていたはさみの先が私の顔に直撃。。
かなりびっくりしたのですが、幸い、インドのはさみは切れ味が悪いことが幸いして、少し血が出た程度ですみました。。
でも、目にもし直撃していたら!!とまた少し落ち込み。

昔はそれにつられて、ガックーンとかなり気持ちも引きずられていたのですが、今はそういえば、先月も同じような時期があったなぁ、、とまぁ、しょうがないなぁこの時期が過ぎ去るのを静かにまとうという気持ちになれました。


b0196011_16296.jpg



夕方、チャイを飲みながら一休みしていたら、空にはきれいなうろこ雲。
一緒に仕事しているモハンジーが「もうすぐ雨がふるよ。」とヒンディー語で。
雨はなんとヒンディー語で「メー」といいます。
響きが似ているので、すぐに覚えたヒンディー語。

雨の日があるから、晴れの日がまちどおしい。
そんな一日でした。
[PR]
by kamekachua | 2012-02-12 01:14 | インドでの日々 | Comments(4)

自然のかけら

村にいる時、ときどき朝と夕方散歩にでかけます。

早朝散歩は特に気持ちのいい時間。

いろんなものに出会います!

b0196011_0181762.jpg


今はマスタード菜の花が凄くきれいな時期。

b0196011_0162264.jpg


木の上にぶらりとぶらさがったものを発見。
これは「ハタオリドリ」というスズメの仲間の鳥の巣です。


b0196011_21411161.jpg


この巣は非常によくできていて、鳥がわらなどで細かく細かく、鳥の巣を織って行くのです。
本当に複雑に絡まっていてすごいです。
まるで、ヘチマのたわしのよう。

中で、二重構造になっていて、あのぽっこりしたところに卵を産むようになっています。


b0196011_015159.jpg


そして、こんなにたくさんお家がなっている木を発見!!
鈴なりです。

素敵な光景。
自然って本当に素晴らしいなと思います。
[PR]
by kamekachua | 2012-02-05 00:18 | インドでの日々 | Comments(3)

職人さんめぐり

今日は一日、我が家の周辺に住んでいる職人さんめぐりをしてきました。

まず、私のサリーのブラウスを縫ってくれた、マスタージー(インドでは何かをマスターしている職人さんをこう呼ぶらしい。。)

お友達に頼まれていたのれんを縫ってもらいました!!

b0196011_04116.jpg


私もオーダーシートをみたとき、どうやってこの二股部分をつくるのか。。?
なってしまったのれん。
さすがマスタージーです。
見たこともないのれんを作ってくれました。
素晴らしい!!
しかも、ちゃんと合わさった時にデザインが美しくみえるように作ってくれています。
こののれん、よく見るとちょっと和風の柄ですね。
これはもちろん、モダンジーのプリントです。


さて、次はおなじみレザー職人のモハンジー
kachuaのバッグのハンドルを作ってくれています。

b0196011_0552246.jpg



普段は伝統的な革の靴を作っているモハンジー。
今回はハンドル以外に個人的に靴をオーダー!!

b0196011_181652.jpg


足のサイズをはかる時に、その辺りに落ちていた、わらを使うモハンジー。
なんともナチュラルな。
なんでも道具になりますね。

モハンジーに好きな食べ物は何?と聞いたら、「とうがらし」と答えが返ってきました。笑
インド人らしい答えです。
なんでも、辛いものを食べ過ぎて、3年前に身体を壊して手術したそうです。
そのときの、手術の跡をみせてくれました。
今後のためにも、モハンジーは良い仕事をする職人さんなので、健康にはくれぐれも気をつけて欲しいです。とうがらしは控えめに。。

そして、最後は木工クラフトマン
今回始めてオーダーします。

b0196011_14313.jpg


サンプルで頼んだローズウッドのハンドル

b0196011_110881.jpg


どうやって作っているのか、聞いたらなんともこうやってやすりでけずっていると。。
びっくりしてしいました。
かんなや糸鋸などの道具も自分でつくっているそうです。
インド人もびっくりです。

たくさんの職人さんに会えて、今日は人が物を生み出す力を感じました。
[PR]
by kamekachua | 2012-02-03 00:51 | kachuaの職人さん | Comments(0)

好きな仕事

只今、我が家は停電中。
今年は、毎日停電続き。
私がいる村は電気は朝の4時から12時までと6時から22時までしかきません。
なので、充電したり、お風呂に入るタイミングに一苦労。
なぜか、お風呂に入っている時に、停電になるか確率が高いです。

さてさて、最近のkachuaのお仕事ですが、インドにきて1ヶ月たつのに、kachuaの仕事の記事が始まらないと思っているそこのあなた。
それはそうなんですが、なんとしたことでしょう。。
最近意図せず、私の思いを越えて面白い方向にいろんなことが進んで行っているのです。
人生って不思議です。
なので、しばしお待ちを。

今日はプリント職人のモダンジーが来てくれました。
去年はまだ、私との距離が縮まっていなかったのだけど、最近「はるみー」といつも嬉しそうに訪ねて来てくれる。

モダンジーについてはこちら

仕事をする前に我が家の敷地にある、小さなお寺に祀られてるハヌマーンジーに(猿の姿をした人気中身様)お祈り。
モダンジーはいつも仕事をする前にお祈りをする。
プリントをする直前もお祈り。
その姿が素敵だなぁといつも思う。

b0196011_22583865.jpg


モダンジーはインド人にしては、静かで寡黙なタイプ。
彼の仕事に対する姿勢はとても真摯。
もくもくといつも自分の仕事をこなしていくので、この人は本当に職人気質だなぁと感じる。


b0196011_23143598.jpg


今日、モダンジーに「プリントするのは好き?」と質問したら、
「ブロックのプリントが好き。」と。

モダンジーは一つ一つ手で押していく、この伝統的な技法のブロックプリントが好きなのだけど、25年間ずっとこのの世界から離れていた。
なので、この答えに私はすごく嬉しくなってしまった。
やはり、人は心から好きな仕事をしている時はいきいきしている。

b0196011_085652.jpg


ブロックプリントは現在インドでは、マシーンでプリントされたようにきれいにプリントできないし、マシーンよりも割高ということで、職人さんの数が減っているのが現状。
でも、ひとつひとつ手押しだからこそ、不均衡な形のおもしろさや布にその職人さんの気配や温かさが表れて、価値のある物へと繋がっていくと私は思っている。

それは自分が物を作る人間だから感じるのかも知れないけれど、私は野菜だったり、服だったり、自分の周りにある色んな物が、本当は色んな人が関わって作られていることに感謝して、敏感でいたいと思っている。

だから、kachuaでは手仕事と人と人のつながりを大切にしていきたいと。
今日はそんなことを改めて感じた一日でした。

夕方に近所のワシュー君とベールという小さなりんごのような果物を収穫。
ちょっと渋いけどおいしい〜♪

b0196011_0191376.jpg



今日も美しい夕日と共に一日が終わりました。

b0196011_0203719.jpg

[PR]
by kamekachua | 2012-02-01 23:18 | インドでの日々 | Comments(2)

サリーできました♪

なんでしょう、、最近元気です!
ちょうどいい心地よさ。
仕事もですが、いろんなところでいろんな人がサポートしてくれて、上手くいろんなことが回るなぁと感じてます。
お腹のそこからパワーが出て来る感じです。

先日のメールでお伝えした結婚式に、先週末出席してきました!
結婚式は4日程儀式があったのですが、私は1日だけ参加しました。

b0196011_048671.jpg
 

馬に乗ってお寺まで町の中をパレードする友人。

b0196011_0491333.jpg


途中で踊りながら花婿さんをお祝いする親戚の人達。
本当にインド人は踊るの好きやなぁとつくづく思います。

パレードの演奏も唄も生バンド。
そして、照明も人が持って移動します。
恐るべきインドのマンパワー♪

b0196011_0522223.jpg


そうです!
仕立てたマイサリーができました。
南インドの薄いシルクのサリー。
ぴったりサイズで、お腹もでていますが嬉しい♪
ちなみに、サリーは着物と同じでちょっと割腹がいいほうが様になると思います♪
[PR]
by kamekachua | 2012-02-01 00:59 | インドでの日々 | Comments(4)