<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インドの大根ムーリー

インドに来てから仕事でバタバタとしてましたが、すこし一区切りつきました。

今日はひさびさに一日、ゆっくりとした時間を過ごしました。

夕方は近所の畑へ。

b0196011_2132304.jpg



今、ここはマスタードの菜の花満開♪

b0196011_2134519.jpg


スニータと一緒に大根を収穫!!インドでは大根はムーリといいます。

b0196011_21365154.jpg



さ!今日は大根料理作るよ〜♪
I miss 醤油♡
[PR]
by kamekachua | 2012-01-28 21:38 | インドでの日々 | Comments(0)

香港空港でのひとこま

香港空港でかいたブログ。
投稿できなかったので、今投稿します!


ただいま、香港空港

とてもきれいな空港でwi-fiも簡単に接続できて、快適です♪

ただ、ここからは英語オンリー。
聞き取れない会話もありつつ、でっかいリュツクとパソコン抱えて、緊張な時もしばしば。

こういう時に誰かが一緒だと本当に安心できるのにといつも思います。


でも、時々、ご縁があって、見知らぬ人と楽しい会話ができるとほっとします。



PCに夢中になって、お粥をそのままにしていたら、「冷めるわよ〜」と中国で話かけてきてくれた、中国人夫妻。
「私、日本人です!早くたべた方がいいっていってくれたの?」と聞いたら、シャイな奥さんだったようで、私達、英語は少しなのとはにかんで、少しだけ会話。


少し、きもちがほぐれました!


b0196011_2157578.jpg


徳里と書いてデリー
写真に写っているお父さんと息子くんと目があって、しばし会話!

メルボルンでITの仕事をしていて、今からパンジャーブ州のお家へホリデーで帰るところだそう。
パンジャーブ州といえば、ターバンを巻いた人達シーク教の方がたくさん住んいる場所です。
彼もシーク教の方だそうで、私がシーク教の人達のあいさつを思い出せずにう〜んとなっていると、「サット ア シーリー ア カール」と教えてくれました!!

インドは本当に宗教の宝庫ともいえるべく、たくさんの宗教の人達が共に暮らしています。

そんな宗教にちなんで、香港空港で面白いものをみつけました。


b0196011_21553880.jpg


player's room その名も祈祷室!
こんな場所を空港でみたのは初めてです。


b0196011_21564660.jpg


これによると、6つの宗教のリーダーによってこの部屋がつくられたそうで、この中はどんな国籍も宗教も関係なく、祈りを捧げる人が使え、静寂を保つこととのこと。

中をこっそりのぞくと、イスラム教の方がお祈りしている最中でした。
ちなみ、インドでイスラム教の人のあいさつは「アッサラーム アライコン」

さて、もう後少しでインド行きのフライトの搭乗時間。

おかげで、五時間弱の待ち時間もあっという間にすぎました!

さ!
いざ、インドデリーへ♪
[PR]
by kamekachua | 2012-01-25 11:23 | インドでの日々 | Comments(0)

はじめてのサリー

今週、インドでの仕事のパートナーであり、私が村でお世話になっているホストファミリーの親戚の子の結婚式があります!

1月から3月はそれほど、暑くないので結婚式シーズン!!
街にいくと毎晩、花火やらパレードやらおおにぎわい♪
しかも、インドの結婚式は4日程続きます。
ちなみに今回は25日からいろんな儀式があり、28日に本当の結婚式があるそう。

友達の結婚式にいくのは始めて!
ということで、今回はじめてマイサリーを仕立てることに♪
サリーは結婚した女性がきるものなので、頑にまもっていたのですが、、、いつ着れるかわからないので(笑)今回、思い切ってつくることにしました。


インドではサリーは地域によって違って、着ている人のサリーを見るとその人の出身地が分かります!

2年前に南インドのチェンナイのクラフトセンターで買ったサリー。
きれいな緑色と藍染めでカラムカリとよばれる、南インドの印度更紗の二つのサリーです。
b0196011_033465.jpg



サリーは通常一枚物の生地で売っていて、まず布やさんにいって、サリーの下にきるブラウスとペチコートを選びます。
お店にはたくさんの色の布が!!
b0196011_0315248.jpg



私が持って来たサリーにあう色をこうやって選んでくれています。
b0196011_0513671.jpg


このサリーのペチコートはこの色に決定。
b0196011_0524782.jpg


そして、お次は仕立て屋さんに。
私の身体のサイズをはかってもらい、ブラウスをオーダー。
ここで、首まわりのブラウスのデザインや、袖の長さをリクエスト!
b0196011_0545566.jpg



そして、昨日、できたてほやほやのブラウスが手元に!!
興奮!!!!
試着したら、びっくりするくらいジャストサイズというよりきついです。。
これ以上太れません。
しかも、お腹まるだしなので、「サリーってめっちゃ寒いね。。インドの女性は大変だね。。」と一言。


b0196011_1424161.jpg


結婚式でマイサリーをきるのが楽しみです!!
[PR]
by kamekachua | 2012-01-22 08:10 | インドでの日々 | Comments(2)

インドのホーリバジル「トゥルシー」

風邪は充分に休んで、随分よくなりました。
食欲も少しづつ、良くなっています!

体調を壊してから、風邪にはこれを飲むといいよと、ホストファミリーが自家製のハーブティーを作ってくれました。

トゥルシィーというハーブ。そして、ジンジャーとグローブ(丁字)です。
これに、お湯を注いで、5分ほどするとできあがり。

b0196011_2125188.jpg


ミント程きつくなく、すこし味がするというかんじかな。
このトゥルシィーはインドではホーリーバジルとしてガンをはじめとして、様々な病気に効果があるハーブとして親しまれています。
インドのお家にいくと、必ずといっていいほどこのトゥルシーをみかけることができます。

日本では寒さのために冬は外で育てるのが難しいようですが、種も手に入れることができます!
きょうみのある方はぜひためしてみてくださいね♪
[PR]
by kamekachua | 2012-01-21 21:09 | インドでの日々 | Comments(0)

happy life with family

インドの街には牛をはじめ、たくさんの動物が普通に道を歩いています!
馬、猿、ろば、ヤギ、りす、、
私が滞在しているジャイプールはタール砂漠に近いので、ラクダも!!
動物もみんな一緒に共存してます。

始めてインドに来たときは、もういつもびっくり!!

でも、最近はそんな光景も普通になってしまっている自分に少し悲しかったり。。笑

でも、この間すてきな光景にであいました!

b0196011_01371.jpg


家族5匹??赤ちゃんも一緒に、道端でひなたぼっこして幸せそうにねているイノシシ。
笑。

しあわせなかぞくとのせいかつです
[PR]
by kamekachua | 2012-01-19 23:56 | インドでの日々 | Comments(0)

インドの洗礼

ナマステ!
私は今、デリーからバスで6時間のジャイプールという街にいます。

元気です!といいたいところですが、、おとついから風邪をひき、昨日の夜から早速ねこんでしまいました。体調が悪くなると、食べ物がインドは本当にこまります。(辛いかオイリーかスパイしーか。。)そして、頭がぼーっとしているので、上手く言葉がでてこない。日本語もきちんとしゃべれないのに、英語もますますたどたどしく。。
そして、気持ちも弱っているので、元気だったらなんともない、インドの人のぶっきらぼうな所や、遠慮のないところに気持ちが萎えそうになります。。
只今、インドの負の連鎖洗礼中。
滞在中によくなりますが、こんなに早く訪れるとは(苦笑)

昨日は、さすがにボロボロで、職人さんも縫製をしてくれている会社の人もみんな協力してくれているのに、私が一番だめじゃないか。。とかこんなんで私続けられるのかなぁ。。
と自暴自棄になっていました。

今日は一日ゆっくりしたら、随分と気持ちにもゆとりが。
でも、無理してはいけないなぁと今回改めて思いました。

先日まで村に滞在していました。
少し変わったこともあるけど、みんな変わらず元気。

b0196011_22133128.jpg


友達のラリーの水牛の赤ちゃんが大きくなっていたのが嬉しかったり。

この日記を書いていたら、なんだかんだいって私恵まれてるなぁと改めて思ってきました。


これから、またしっかり寝て、身体を治します!
[PR]
by kamekachua | 2012-01-18 22:23 | インドでの日々 | Comments(2)

親切なインド人

ナマステ!
おとといの夜、無事にインドのデリーにつきました。
今はデリーから二時間程のパニパットという場所にいます。

関空→香港→デリーのフライトだったのですが、香港—デリー間の隣の席の男の子がとても親切で、携帯のsimカードを購入するのや、ホテルからのtaxiドライバーに会うこと等いろいろとサポートしてくれました。
だまされると有名なインドですが、私はインドでは騙された思い出はほとんどなく、いつも誰かに助けてもらっています。
今回の旅もついてるなぁとしみじみ。

b0196011_14343531.jpg


彼の名前はアマンといって、オーストラリアのメルボルンのホテルで働いているそうで、2年ぶりにインドに帰省するとのこと。今回、結婚するそうでそのために3ヶ月休みをもらったとのこと。インドは90%が親の決めたお見合い結婚なのですが、まだ結婚相手は決まってないそうです。笑
日本では考えられないですね!
彼はよく描かれるインド人のイメージとちがい、とてもシャイで穏やかで無口。
でも、話かけるといろいろと話をしてくれて、長いフライトも楽しく過ごせました。
ちなみに通路を挟んで隣の席のインド人は一時間ほど、大きな声でフライトアテンダントに苦情をずっと話していて、うんざりしました。。苦笑

アマンは私が3ヶ月インドにいると言ったら、是非結婚式に遊びにきて!といってくれました。インドでは結婚式は人生の中でとても大きなイベントで、本当にたくさんの人がお祝いに訪れます。
インド人は人との距離がとても近くて、こうやってすぐに家に招いたりしてくれます。それも日本ではあまりないことですよね。
私が好きなインドの面の一つです。

空港にはアマンの親戚が大勢迎えにきていて(デリーから5時間もかかる場所からですよ!)それまで、ポーカーフェースだったアマンの顔がかなりのにっこり顔に♡なんだか、私も嬉しくなりました!
「素敵な奥さんとめぐりあえますように!」とお礼を言ってお別れしました。
[PR]
by kamekachua | 2012-01-09 14:35 | インドでの日々 | Comments(0)

スリランカのお坊さん

今関空にいます!

最後のうどん食べて。
さようなら美味しい日本食


b0196011_9232450.jpg



そして、スリランカのお坊さんと知り合いになりました!


b0196011_9232855.jpg



スリランカの人もファニー。
早速、私はいくつに見える?
と聞かれたので、35歳といったら、
笑って「正解!!!!」と。
思わず、日本語で
「ほんまか~」とつっこんでしまいました!

相変わらず、愛すべき適当でおもろい人達です。

出だし好調!
素敵な旅になりそうです♡
[PR]
by kamekachua | 2012-01-06 09:13 | インドでの日々 | Comments(2)

行ってきます!

いよいよ、明日からインドです。

今回で7回目のインド。
初渡印して、7年目になりました。

自分でも不思議な気持ちです。

先日大掃除をしていたら、インドに行っている最中やkachuaの仕事をはじめてから、くじけそうになっていた時に友人や家族から頂いた手紙がひょっこりでてきました。
今、kachuaがこうやってインドでお仕事をさせて頂いていることは、本当に周りの人のおかげだなぁとしみじみ思いました。

7年前に抱いた夢がこうやって、今すこしづつ形になっていることに本当に感謝のきもちでいっぱいです。

今回のインドはどんな出会いがあるのか楽しみです♪
自分の中では、いろんなものを確認する滞在になりそうです。

帰国は3/25。
桜の季節に帰ってきます。

頻度は少なくなると思いますが、向こうもブログをupしますのでまた遊びにきてくださいね♡

それでは、いってきま〜す!!

b0196011_18355295.jpg

[PR]
by kamekachua | 2012-01-05 18:36 | 日々のこと | Comments(0)

マーガレットとココロ

年始からバタバタとインドの準備。

バタバタの時はやはりココロがそわそわしてしまいます。

昔はよく、うわ~限界!!って、すぐにココロが乱れていましたが、今は少し落ち着く術をしって、元の気持ちを取り戻すことができます。


美しいものを愛でること。

ゆっくりとした気持ちで過ごす時間をもつこと。

瞑想すること。

今を大切にすること。

ココロが落ちつく場所や友人と共にすごすこと。




b0196011_1242030.jpg



我が家のマーガレットから芽がでて、花が咲き、太陽めがけて成長する姿。

美しいなぁ。

ココロが落ち着きます。
[PR]
by kamekachua | 2012-01-02 11:54 | Comments(0)