「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとう2011

今年も残すところあと数時間!!

まだ、大掃除が途中でバタバタな私ですが、みなさんそれぞれの場所でいろんな気持ちで、この日をすごしてますよね。

今年はいろんな出会いもあり、そして今までのご縁もぐっと深まってしあわせ〜を感じた年でした。
生まれ育った神戸がすごく好きになった年でもあり。

2011年はまさに「ありがとう!!」のこの一言。

みなさま声を大にしていいます。
ありがとう〜!!

2012年もどうぞ宜しくおねがいしま〜す♪

b0196011_1622767.jpg



素敵な新年をお迎え下さい♪
[PR]
by kamekachua | 2011-12-31 16:03 | 日々のこと | Comments(0)

あたらしいパスポート

昨日は雪がまっていましたね♪


気付けば、インド行きまで2週間きりました。
急に準備にバタバタ追われだしました。

そんなこんなで、先日やっとビザを手に入れてきました。

b0196011_15164776.jpg



何回いっても、インドのビザセンター、ちゃんとビザが取れるかドキドキしてしまいます。

そして、パスポートも10年更新で新品です。前のパスポートはアジアしか訪れたことがなかったので、このパスポートではヨーロッパやアメリカにもいってみたいなぁ。

そんな気持ちも胸に、あと少し準備をがんばりまーす♪
[PR]
by kamekachua | 2011-12-27 10:05 | 日々のこと | Comments(2)

「今年中に届けたい」*くるま基金*石巻でカーシェアリングの支援活動をする友人のメルマガです♪ 


石巻でカーシェアリングの支援活動をする素敵な友人「吉澤武彦さん」のメルマガです♪
彼は311以後ずっと現地に滞在し、これからも3年は現地に腰を据えて活動することを決めています。
被災地での支援はまだまだ、行われています。
支援先を迷われている方がいらっしゃいましたら、ご協力おねがいします。 

━━━━━━━━━━ Muzinzo vol.70 ━━━━━━━━━━
      今年中に届けたい  ◆吉澤武彦◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雪の降る早朝、陸送車で6台の車が石巻の僕らの拠点である
「ボランティア支援ベース絆」の駐車場に届きました。

一昨日の夜は5台、そして先週末に7台届き、今合計18台が駐車場に
並んでいます。

ガリバーインターナショナル様から年内30台車両をご提供いただく事
になり、それが順次届いているのです。
TVや新聞などで僕らの活動を知ってくださった方から車両提供の
申出もいくつかあり、今石巻市内でカーシェアリングを行っている
15台と合わせると年内に取り扱う車両は約50台になります。

ずらっと並んだ車両を眺めながら、「さぁ、本番はこれからだぞ~!」
と気持ちを強く持ちました。

【日本カーシェアリング協会】
http://www.japan-csa.org/
http://japan-csa.seesaa.net/

****    ****    ****    ****    

前回のmuzinzoの発信から気が付けば5か月経っていました。

久々にmuzinzoのブログにログインしようとしたら、パスワードを
忘れてしまってなかなかログインできなかった位です。

「現場」に入るとやる事が無限に見つかり、ついついこの5か月没頭
してしまいました。

色々と応援いただいている方々もいらっしゃる中、なかなかご報告
できずに申し訳なく思い、今本当に反省しております。

ちょうど5か月前の発信では1台目の車両を石巻の仮設住宅に届け、
被災地でのカーシェアリングが始まった事を書いており、先ほど
それを懐かしく読んでいました。

あれから、県警や運輸支局とホント長~い協議を行いながら、テスト
運行を様々な場所で行い、利用者の方々とその都度相談しながら
一つの「型」を作っていきました。
毎日のように宮城県警と連絡を取り合い、管理体制や契約書の内容
などに修正を加えながら9月末にようやく全ての了解をいただきました。

僕らのカーシェアリングは、利用者の方々自らが車の維持・運営を
行っていきます。使い方や経費についても話し合いで決めていただき
一カ所一カ所オリジナルなやり方で行っていただきます。
今まで事業者さん達が行っているカーシェアリングとは全くそのスタイル
は異なりますので、公の機関の了解をいただくのに大層時間がかかって
しまったのです。

その様子は「国土交通省総合交通メールマガジン」に寄稿し詳しく書きました。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/soukou-magazine/39.pdf

それからもいろんなことがありました。

姫路から整備を学ぶ学生達15人が石巻にやってきて、5日間かけて全て
の車両のタイヤ交換・整備点検をやっていただいたり
http://www.youtube.com/watch?v=s3KyL2sM8w8


最初に車を届けた万石浦仮設住宅ではカーシェアリングを始めた
後藤さんと増田さんが自治会長・副自治会長になったり
http://japan-csa.seesaa.net/article/227338601.html
http://japan-csa.seesaa.net/article/239794086.html

石巻専修大学の学生達によるカーシェアリングの仕組みを使った送迎事業
が始まったり
http://okurundesu.seesaa.net/

失敗や回り道を繰り返しながら現在15台の車両が石巻市内の仮設住宅と
在宅避難地域でカーシェアリングで活用されています。

最近では毎日のように利用希望や問い合わせの電話をいただくようになり
ました。
私達は一件一件直接お会いして説明していきながら進めていってます。

風の強い日に自転車で前に進めず、足を痛めてしまったというおじいさん。
近所のスーパーやお店が被災して、買い物にもなかなか行けない奥さん達
震災後も冠水被害でみるみるうちに車が故障してしまう区の区長さん

そういう方々と、提供いただく車両のリストを見ながら、一台一台選んで
頂いております。

私達は各車両毎に15万円(軽自動車は10万円)の寄付『くるま基金』を募り
ながら、それを各車両の保険料・登録費用・運搬費用に充て、利用者の方々は、
経費をまったくかけずに乗り始めていただいております。

それは、みなさん節約に節約を重ねながら生活をされているのを見て
そうしようと思い、『くるま基金』を始めました。

その『くるま基金』が現在10台分以上不足しているため車の提供が
大幅に遅れるかもしれないのです。

1.栄田地区の『ミニキャブ』
2.鹿妻県営団地の『ヴィッツ』
3.流留地区の『ムーヴ』
4.新千狩地区の『ライフ』
5.大街道地区の『キャロル』
6.蛇田西部2号公園仮設住宅の『ファンカーゴ』 
7.桃生総合センター仮設住宅の『フィット』
8.塩富町地区の『イプサム』
9.渡波北部第3団地仮設住宅の『ハイエース』
10.開成団地仮設住宅の『リバティ』
11.不動町の『サンバー』
12.他にも車両を検討中でカーシェアリングを希望されて
いらっしゃる方々がいます。


石巻から今の僕の気持ちを率直に大きな声で叫びたいと思います。


『石巻の人達に車を今年中に届けたい。』


久々の発信で、いきなりお願いをするのはどうかと思われるかも
しれません。無礼を重々承知の上で言わせていただきます。

支援先を探していらっしゃる知人がいたら紹介ください。
お知り合いの方や所属しているコミュニティや会社の中でご案内ください。
その他なんでも情報やアイデアがあれば教えてください。
説明が必要なら日本全国伺って説明させていただきます。

『くるま基金』へのご協力どうぞよろしくお願い致します。



<くるま基金>

仮設住宅や被災地域を調査し、被災された方々の声を聞いた結果、
共用車両にかかる初期経費約15万円(保険料、登録費用、運搬
費用 )を被災された方々にご負担いただくのは非常に厳しいこと
であると実感しました。そこで私たちは、その費用を全国の皆様
から応援していただく「くるま基金」を募集しております。
1口1,000円の応援を1台あたり150口集めて、利用者の方々に費用
を負担していただくことなく車を使い始めて頂きます。
仮設住宅や在宅避難地域にお住まいの方々が少しでも快適に生活
できるよう、皆様ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、
車両を50口以上サポートいただける方は、車両にサポーター様の
お名前を入れさせていただきます。

※軽自動車の場合は100口集めております。

くるま基金チラシダウンロード
http://www.japan-csa.org/くるま基金チラシ.pdf

◆『くるま基金』の支援方法

口座にお振込みいただいた後、メールにてお知らせください。

ゆうちょ銀行:記号14330 番号17947751 
(店名 四三八 店番438 普通 1794775)
口座名は「一般社団法人日本カーシェアリング協会」
※カーシェアサポーターの口座とは異なる口座ですのでご注意ください。

メールアドレス:car@japan-csa.org
※件名:くるま基金  本文:お名前 口数 


寄付いただいた方全員のお名前をリストにし、使用いただいく方に
お渡しいたします。
お名前をブログでご紹介させていただきます。
メールニュースを不定期にてお送りさせていただきます。
※名前掲載及びメールを希望されない場合はその旨お知らせください。

────────────────────────────
 編集後記
────────────────────────────
在宅避難地域のローラー調査を行っていた時、たまたま声を
かけたおじさんの水産工場再建のお手伝いをすることになった
のですが、そのおじさんが言ってました。

「興味本位でもいいから色んな方に石巻に来て欲しい。
 来た人が、ここに来ることで少しでも心が優しくなれるなら、
 それで十分。せっかくなのでこのどん底の石巻を見てほしい。」

カーシェアリングの車に積む「くるま防災バッグ」プロジェクト
を進めているスタッフのあやちゃんのブログにそのおじさんの
事が紹介されてます。ぜひ読んでみてください。

【くるま防災バッグ 100人に聞きました】
http://emergencybag-car.seesaa.net/article/238228509.html

石巻に来て少しでも何かやりたい方、何か感じている方は
ご連絡ください。
感じたことに対して、動く人生を、僕は送りたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇Muzinzoの登録・停止◆

登録:件名に「Muzinzo購読希望」と明記し、お名前・配信を希
望するアドレスを記載の上takehiko@gaea.ocn.ne.jpまでご連絡
ください。

停止:件名に「Muzinzo配信停止希望」と明記し、お名前・配信
を希望するアドレスを記載の上takehiko@gaea.ocn.ne.jpまでご
連絡ください。

────────────────────────────

◇◆Muzinzo発行◇◆◇

吉澤武彦 Takehiko Yoshizawa
TEL:070-5654-1538
E-mail:takehiko@gaea.ocn.ne.jp
twitter:takehiko_y
facebook:http://facebook.com/takehiko.yoshizawa

バックナンバーは下記で確認できます。
http://muzinzo.blog47.fc2.com/
★このメールニュースは転送、転載大歓迎です。
[PR]
by kamekachua | 2011-12-26 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

メリークリスマス♪

b0196011_2304031.jpg



メリークリスマス♪

キリストさんお誕生日おめでとう~

サンタさんはみなさんのところへ
やってきましたか??

私はイブイブとイブ、楽しい仲間と過ごして幸せでした。

イブイブに我が家で忘年会♪
今年お世話になったTaeちゃんのサプライズバースデー!!

オーブンをあけると素敵なプレゼントが~


b0196011_2304326.jpg





愛情たっぷり手作りケーキと


b0196011_0213727.jpg




敦さんの手作りアクセサリー♪
私がデザインさせてもらいました。
アクセサリーとかデザインしたのははじめてでしたが、こんなに素敵に作って頂いて、私も感動~涙


素敵な友達と楽しい時間を過ごせて、幸せでした~♡

みんなありがとう!!

みなさまも素敵な時間を過ごせていますように☆
[PR]
by kamekachua | 2011-12-25 22:39 | 日々のこと | Comments(0)

よろこびのかけらたち

今日は12月22日。
今年ももうあと9日で終わりですね。

ひそかに2年ぶりにこの時期を日本で過ごしています。

師走。
その名前の通り、走るようにいろんなことが過ぎていきます。
でも、この時期は忘年会やクリスマスや大晦日や一年で1番、周りの人に感謝したり、喜んだり、自分のことを振り返ったりとなんだか素敵なことがいっぱいの時期なんだなぁと改めて感じています。

そんなこんなで、先週はいろんな素敵なことが。


b0196011_912423.jpg


何年ぶりかのルミナリエ♪
オランダに留学する前の職場の同僚と。
きれいやったね~。
ありがとうななる♡


b0196011_911911.jpg


ようやく祝えた両親の還暦祝い♡
ながたゆかちゃんに素敵な似顔絵を描いてもらいました!!
本当に素敵。
似てますよ~。
両親もとっても喜んでくれました。
ゆかちゃんありがとう♡



b0196011_912731.jpg



おなじみおっこ食堂さんで、愛情いっぱいのお料理いただきました!

おっこさんありがとう♡

なんと、おっこさんがうちの父の教え子だということが判明!!
すごいご縁です。


b0196011_913134.jpg


そして、先日おめでたが分かった、かわいいもりをが会いにきてくれました。
お腹の中にはしっかり赤ちゃんが。
お腹の中から挨拶してくれました。
他にも2人、大切な友人達のbabyの嬉しい知らせ。
もりを、ちほ、エドおめでとう~♡



b0196011_913646.jpg


そしてそして、今年は運命的な(笑)出会いをしたハプトマイマーのあきよさんと音楽家の伊川君の舞台。
あきよさんの舞台衣装を作らせてもらいました。
作品を作るのは実に4年ぶりだったのですが、作るのがすごく楽しかった。
また、何か作りはじめたい思うことができて感謝です。

ありがとう!
あきよさん、伊川君。
(みんなで記念写真撮るのも忘れて
ましたね、、笑)


たくさんの感謝と喜びでいっぱいの先週でした!!

さぁ、残り9日ですね。
まだまだ、楽しいことがいっぱいです。
引き続き楽しみましょ~う。

それと、1/6よりインドへ旅立ちます。
周りにもうすぐやんといわれながらも、まだまだ実感が湧いていない私。
全く準備が、、笑

インドでもいろんな楽しい動きがある様子。
それも楽しみに日本をもう少し楽しみます。
[PR]
by kamekachua | 2011-12-22 08:28 | 日々のこと | Comments(0)

きゃめる キャメル らくだ〜

なんだか、最近ものすごい頻繁に投稿してますね!
師走だから??


b0196011_1712815.jpg



私がインドで滞在しているところは、北西インドでラジャスターンという州。
タール砂漠のあるところです。
なので、砂漠といえば!!!

そう、らくださんがいるのです。
しかも、普通に。
荷物をひいたりしているよ。

でも、今回もっとすごいものに出会いました♪


b0196011_1785697.jpg


じゃ〜ん

らくだのキャラバン。

朝、ホームステイ先から外の空気を吸いにでたら、なんといっぱいのラクダが〜♪
興奮!!

だってね


b0196011_171421100.jpg



みてくださいよ〜
子ラクダくんがいるんですから〜。
ラクダのあかちゃんはじめてみた。
ちゃんとこぶがあったよ!

なんでも、パキスタンのボーダーの方からラクダ使いが歩いて、放牧させてるらしいです。
って羊にしてもいつもいわれてるけど、本当かしら??笑

この日はうちの近くに2日くらい、滞在していたみたい。

なかなか、こういうものはみられないので貴重な日でした。
[PR]
by kamekachua | 2011-12-10 22:07 | インドのあれこれ | Comments(0)

harmony*舞台の衣装をつくってます

b0196011_14252563.jpg



これは何でしょう?
クラゲかな?
クラゲじゃないよ~

真綿、シルクです♪

冬になってきたので、フェルト仕事。
今回、知人の舞台で衣装を作らせてもらえることになり、今日は朝から羊毛と真綿とにらめっこ。
学生時代はファイバーアートという、繊維を使った表現活動をずっとしていました。



b0196011_14252677.jpg



今回ははじめて、真綿をつかったのだけど、光沢感がほんとうにきれいで、仕上がりがいまから楽しみ。


今回またご縁を頂いて、自然に表現する場所に戻ってこれて嬉しいです。

私の中ではこの衣装に「harmony」という名前をつけています。

いろんなものとの調和

この表現活動?はkachuaのお仕事と違って、とても個人的な世界のものを表現しているので、また私の違った一面がご覧頂けるかと、、


*公演のご案内*


パントマイムやダンス等を組み合わせた「ハプトマイム」をされている清水あきよさんと、音楽家の伊川洋平君のコラボレーション企画。

「time train」

■場所:シアターポシェット
(神戸市中央区北野町2-16-36)
■12月17日(土)
■open18:00
■start18:30
■¥1500


冬にぴったりな、柔らかい温かなものになる気がしてます。

当日は私も見に行く予定です♪
[PR]
by kamekachua | 2011-12-10 14:03 | イベント情報 | Comments(0)

きいろいクリスマスツリー

b0196011_9465837.jpg



きいろいクリスマスツリー

いま、すごくきれいだよ~♪

ひらひら
[PR]
by kamekachua | 2011-12-09 09:44 | 日々のこと | Comments(0)

うれしいうれしいうれしいしらせ♪

うれしいうれしいうれしいしらせ♪

だ〜いすきな
きっとみんなだ〜いすきな、
目に入れても痛くないくらい、かわいいかわいい後輩のあの子のお腹の中に赤ちゃんが♡
来月にはもう産まれるみたい。

うれしいなぁ。

今年、生田神社で式をあげたとき、こんなに花無垢にあうのきみしかいな〜い。
ってか、花嫁さんになるの??
って不思議な気持ちでいっぱいでしたが


b0196011_21445044.jpg


(この写真だったら載せても大丈夫??)

う〜ん、、次はおかあさんになるんだねぇ。
高校生のときは、あんなことやこんなことを一緒にしたねぇ。
しみじみ。。
もりをのなかにこもりをが。

来週はこもりをちゃんもお腹の中で一緒にデートだ♪
会えるのすごく楽しみ。


ということで、き〜めた!!
kachauの次の新商品でアレをつくることにします!!!

お楽しみに〜♪
[PR]
by kamekachua | 2011-12-08 21:49 | 日々のこと | Comments(0)

prayer's meditation

b0196011_9143190.jpg



寒くなってくると、朝なかなかベッドから起きられない。
ふとんの中のぬくもりがここちよすぎて。

でも、太陽が起きるのも遅くなっているから、カーテンをあけるとグッドタイミングで美しい太陽と出会うことができる。
冬のしあわせ。


先日、アジェイが朝にしていた素敵なmeditation.
毎朝、10個感謝していることを書くということ。
彼は自分でprayer's meditationと名前をつけてた。

毎日、書くのはめんどくさがりの私にはなかなか難しいけど、気合いをいれて起きて、太陽と出会った時に、感謝していることを祈ることにした。

朝はバタバタしてしまうけど、この静かな時間を持つことで一日のスピードが変わってくる気がする。

あなたの今日の10個の感謝は何ですか?


om shanti shanti
[PR]
by kamekachua | 2011-12-08 08:42 | Comments(0)