<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

古代インドの知恵*アーユルヴェーダマッサージ

今日は頭がすっきりせず、、母も頭が痛いというので、インドの伝統療法のアーユルヴェーダのヘッドマッサージ*シロアビヤンガーをひさびさに施術♪
アーユルヴェーダでは頭は身体の根っこと言われていて、頭のマッサージをするだけで体中に効果があると言われています。

トリートメント中不思議なのが、私が母にしてあげると私もだんだん気持ちよくなって、身体がポカポカ癒されるんです。エネルギーがうまく流れている証拠。

母がまるで瞑想しているときみたいな、気持ちよさだと。
普段、よく動いている頭をリラックスさせてあげると、身体中もリラックスできるんですよ♪
うれしいなぁ。

ふる〜くから伝わるインドの知恵、奥が深いです♪

b0196011_18204692.jpg

[PR]
by kamekachua | 2011-11-29 18:21 | Comments(0)

ありのまま

この一ヶ月、なんだか不思議と過去のいろんなことを次々と思い出す。
冬になって、センチメンタルになってるのかなぁ。

b0196011_21351977.jpg



先月は自分の中でこれからのkachuaの方向性、それは自分自身の人生の指針をもう一度確認する大きな節目になった。

人は人生の中で何度か立ち止まり、今までの自分、自分の今立っている場所、そして歩んで行く場所を再確認するときが幾度となくある。
自分にとって大切なことは何か?
何を手放して、何を守って行きたいか。
それは、その時その時で変化していくもの。

初渡印してから丸6年がたった。
まだ、6年。もう6年という気持ち。
こんなにインドの国と長くおつきあいすることになるとは思いもしなかった。

b0196011_21152367.jpg


この6年はまさにインドが私の中心だった。
一年一年、インドで新しい体験をすると共に私の中のインドに対する気持ちも変化していった。
それは、今思うとまさに私自身の変化でもある。

b0196011_2117542.jpg


人ってこんなに変わるんだなって、6年前を振り返って思う。
私にとってその変化をみせてくれるものが、たまたまインドであっただけで、人それぞれ自分の成長や変化をみせてくれるものがあるように思う。

でも、インドがいつも私に教えてくれることは
「ありのままのあなたでいいんんだよ。」ってこと。
これからも、どんどん変化していくと思うけどこのメッセージはいつも大切にしていたいなって改めて思う。

b0196011_21255189.jpg



1月からまた3ヶ月今年もインドへ行かせてもらえる。
6年経って、インドの甘いも酸いも裏も表も知って、、
これからが、本当のスタートだなと今感じている。
きっと、次の滞在は自分のいろんな気持ちを再確認して再スタートさせていく気がしている。


b0196011_21292466.jpg



今までずっと応援してくれている、自分の家族とインドの家族、そして周りの人達に改めて感謝したい。

om shanti shanti


b0196011_21321217.jpg

[PR]
by kamekachua | 2011-11-27 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

ルクミニー・ナオコさんのインド古典舞踊公演にて出店します♪

こんにちは♪

日に日に寒さがまし、いよいよ冬を感じる季節になってきましたね!

インド古典舞踊の一つ「バラタナティアム」を踊られている、ルクミニー・ナオコさんの公演で、kachuaの商品を販売させて頂くことになりましたので、ご案内させて頂きます。


「バラタナティアム」は南インドタミル地方を中心に発展した、インド最古の舞踊です。古くからヒンドゥー教の巫女によって伝承されてきました。

この度、1998年よりインド舞踊を学ばれ、インドに通いつづけヒンドゥー文化に深く触れ、研鑽されている方とこのようなご縁を頂き大変嬉しく思っております。

私自身も初渡印してから7年目が経ち、kachuaの仕事を立ち上げて3年目になりました。
右も左も分からず、ただただ思いだけで始め、たくさんの方々に支えられ、ここまで歩んでこれたと大変感謝しております。
また、日が経つにつれ、5000年もの歴史があるインド文化の源流が、自分の中に深く流れるているのを感じています。

今年度のkachuaのイベント出店はこれで最後になります。
今年は新商品をみなさまの元にお届けすることができず、大変ご迷惑をおかけしましたが、1月より3ヶ月インドに滞在し、新商品の開発に力をいれ、来年は素敵な商品をお届けしたいと思っております。
(インドに来られる方がいらっしゃいましたら、是非ご一報下さい)

これからもインドの伝統文化に敬意を払い、kachuaはマイペースに歩んで行きたいとおもっております。
どうぞ宜しくお願い致します。



以下、ルクミニー・ナオコさんからの案内を転載させて頂きます。

b0196011_1622957.jpg


b0196011_16234871.jpg

************************
 ■インド古典舞踊公演 ~ナティヤ ニーヴェーダナム~
   と き :12月 3日(土)18:30~開場 19:00~開演
   ところ :新長田 ダンスボックス 
   チケット:前売2,000円、当日2500円

   ※詳細はこちらを御覧下さい。


    


   こちらは、純粋な古典舞踊のプログラムです。
   久々にソロ公演を行います。インドで学んできた、
   ダンサーの力量を問われる演目Varnam(ヴァルナム)に
   チャレンジします。

   お越しの際は、民族衣装を着てご来場ください。
   プラサード(神様のおさがり)をご用意してお持ちしています。



深まる秋の一夜、ゆるりとご高覧いただければ幸いです。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
なお、チケットご希望の場合は、
恐れ入りますが下記いずれかの方法でご連絡をお願い致します。

電 話:090-6204-3691
FAX:079-235-7450
E-mail:naoan_m@yahoo.co.jp

ご希望日の枚数と郵送先住所をお知らせください。よろしくお願いいたします。

ルクミニー・ナオコ 拝
[PR]
by kamekachua | 2011-11-19 16:25 | イベント情報 | Comments(0)

楽健法 & 瞑想 One Day イベント! with アジェイ

楽健法 & 瞑想 One Day イベント! with アジェイ 

我が家で友達のセラピストのアジェイを呼んで、楽健法と瞑想のWSを開催しま〜す♪みんなで楽しくゆるゆると、自分の内側に意識を向ける時間を過ごしませんか??

*12月4日 (日曜日)10時〜18時
*阪急六甲に9時40分頃集合
*参加費 6.000円(お友達の井上嘉子さんがヘルシーで心と身体が喜ぶお食事を作ってくれます♪ランチ*「重ね煮のカボチャのカレー&マリネ」*お菓子*お茶代込み)

お申し込みの方はコメントお待ちしております!

以下、アジェイよりイベント詳細
*********************************

楽健法は楽しく元気に生きるためのシンプルな健康法です。二人組になって、される人がよこに寝て、する人が脚を使って、相手の手足の付け根から圧をかけます。する人が自分の体重を乗せて、される人の体全身の筋肉をほぐします。される人は体が緩むと血液やリンパの流れが良くなって、気持ちがいいし、疲れがとれて元気になります。する人は力を使わずにいつもバランスをとりながら、まっすぐな姿勢で体重を移動すると、疲れないし、体が暖まります!全身を脚でマッサージし終わったら、今度は交代!やってもらうだけじゃなく、やってあげる事も大事。これが二人ヨーガ楽健法!



この一日のクラスでは参加者で二人組になって楽健法のやりやいっこをします。朝から始めてちょっとしたグループエクササイズもします。楽健法の前後には瞑想も取り入れて、より自分の中に意識を向けることにより、こころがクリアに感じられるでしょう〜



楽健法も瞑想もインストラクションを聞きながらやって行くので初めての方も是非気楽に参加して下さい。



楽しみにしてます!

アジェイ


*Prem Ajay (Mat Shima)
南カリフォルニア出身、6年程前より岡山在住
楽健法、アルーンコンシャスタッチ、靈氣 のセラピストとして個人セッションを中心に活動中。


自然農をしている時に出会ってから、今も一緒にいると子供の時に戻ったような気持ちにさせてくれる、明るくチャーミングな人です♪


持って来る物:
楽な服装、タオル、クッション(座るため)、ショール(よくになると冷えます)など

写真はアジェイ!!
b0196011_15583560.jpg

[PR]
by kamekachua | 2011-11-11 15:58 | Comments(0)