<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャッジしない


6月ももう終わりです!
本当に早い〜〜〜〜〜。
そして、最近めちゃくちゃ暑いです。
今年の夏はどうなるんだろう。。すでにこんなに暑くて。


さてさて、おっこ食堂さんでの展示も今週で終わりです☆
私は、明日30日と7/2のメヘンディーWSにおります!
メヘンディーWSもおかげさまで、残るところ1席です。
メヘンディは身体を冷やすクーリング効果もあるそうです。
みなさん、ぜひぜひみんなでメヘンディーを楽しみましょう♪
ワクワク☆


さてさて、タイトルの「ジャッジしない」
最近の私の心のテーマ。
ヨーガに8年前に出会い、少しづつ心と身体のことを学んで、
いろんなヒーリングや考え方に出会いましたが、去年、ある先生に出会ってから、
これが求めてたことだ〜っと!今は、ここに落ち着いてます。

新しい人や物や考え方にであうと、すぐにこれはいいとか悪いと頭が自動的にジャッジしてしまっています。でも、そのいいとか悪いとかも見方が変わるとかわってくるし、よく知るとちがっていたり。。その先入観が自分の心をせばめているなぁと思うことしばしば。

今は、いろんなものをあるがままに認めて受け入れること。
それをするだけで、自分の世界がひろがるなぁと思ってます!
ひとのありのままを認めると自分のありのままも認められるようになって、すごく楽です。

そのことについて、マイミクのヨーガセラピーのEmaさんが素敵な日記をかいてたので、もし良かったら是非読んでみてください!


*****************************


『ジャッジしない』という考え方に初めて出会ったのは、3年ほど前に通ったヒーリングスクールでのことだった。


『ん~?意味がわからない~』

物事に対して、よいわるいの判断をしないというのだ。

よいことは、よいやん。
じゃ、とんでもないひどいことも『悪い』って判断しないの?じゃあ、どうなるん?


疑問だらけのまま、判断しないようにしてみたら、もっとわからんようになった(^_^;)

あれもこれも必然だし~
すべては完璧だし~

とは言え、全然『判断しない』に納得できない
腑に落ちない私。


しかし。

なんか、昨日ひらめいた!

『!!!!』

判断しないって、対人関係においては相手のあるがまんまの状態をただそのまま観ることなんだ~!


人といるのは、好きなんだけど
反面すごく疲れるときもあって
だから、1人でいるのも好きなんですが…


そういえば…

相手が落ち込んでいたら『はげまさないと!』
怒っていたら『話を聞かないと!』

相手のことを『苦のない状態にしてあげなくちゃ』となんとかしなくちゃ症候群に陥っていたのですね。


気のきいたことを言わないと…
相手のペースに合わせつつ、その場が円満に
かつ、円滑にいくように気配り。

まぁ、それはそれで役には立ってきたけど

相手のことなんて、変えられない。

だって、相手は相手の理由があって怒ったり悲しんだり落ち込んだりしてるんだもの。
そういう、感情があるのに、『そうでないようにしてなげなくちゃ』とは、せっかくの感情が台無しですね(^_^;)

そう感じることが相手の学びなんだもの。


なんか、みんなそれぞれの世界に生きていて
違っているから、同じものをみても感じ方が違うのが当たり前で、


同じものを見て同じ感覚をシェアできる相手は
相当貴重なのかもしれない。


でも、そういう二人の世界が重なり合うところを大切にすれば本当に幸せなこと。


あるがまんまに


相手の状態を『ああ、そういう気分なんだな』と観て


自分の頭の中におこる

『だから、あかんねん』
『よく考えないからよ』
『あの人はきっとこう思っているに違いない』

実は自分が思ってるだけ(^_^;)


などなどの、判断から離れたらいいんだ。

やってみたら、なんか穏やかな気分になれる。
いっぱいジャッジしまくって
その『正義の(つもり)剣』で相手をバッサリ裁くと同時に、自分にも裁きを下していた。

諸刃の剣だ。


自分のあるがままを許したら
人のあるがままも、あるがままにしておけるんだなぁ。


そこに生まれる『共感』は大事にしたい♪


静かに幸せ感じております。
もやもやが発生しない。それだけで充分幸せ。
インナーピースやわ♪


最近感じていることをぴったりあらわしてくれている『ゲシュタルトの祈り』

転載します。



Gestalt Prayer
ゲシュタルトの祈り


Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.

私は私のことをします。

ですから、

あなたはあなたのことをして下さい。

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -

私は、あなたの期待に添うために

生きているのではありません。

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.

そして、あなたもまた、

私の期待に添うために生きているのではありません。


ICH BIN ich und DU BIST du -   

あなたはあなた、私は私です。

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,

私たちの心が、

たまたま触れ合うことがあったのなら、

どんなに素敵なことでしょう。

wenn nicht, dann ist auch das gut so.

でも、もしも心が通わなかったとしても、

それはそれで仕方のないこと。

(私とあなたは、独立した別の存在なのですから)



Frederick Perls
フレデリック・パールズ
(ゲシュタルト療法―その理論と実際)
[PR]
by kamekachua | 2011-06-29 21:05

メヘンディーWSに来ませんか??

こんにちは!
夏至を迎えて、暑さと共に空気がちょっと夏らしくなってきました。

おっこさんでのkachuaのnuno雑貨店、おっこさんのおいしい食事を味わってもらいながら、楽しんで頂いております!

さてさて、来週、7/2(土)

メヘンディーワークショップを行います♪
まだ、残席ありますので、来週土曜日お暇なあなた!!
是非いらしてください♪


メヘンディとは、インドで日常的に使われる、ヘナという植物を使って描くインスタントなタトゥーです。魔除けや幸運をもたらすおまじないでもあるメヘンディ。
インドの生活のすぐそばにあるものです。
そんなメヘンディを一緒に楽しみませんか?

b0196011_9211656.jpg



インドでは主に結婚式のに女の人が、おしゃれとして楽しみます♪

b0196011_9254026.jpg




b0196011_9225752.jpg


今回、WSをしてくれるゆかちゃんがかいたメヘンディ♪
最後にはゆかちゃんのメヘンディもどこか、一カ所にプレゼントあります!!


*ワークショップの内容*
・ヘナのペースト&コーン作り
・メヘンディを描いてみる
・ワンポイントのメヘンディをプレゼント
・インドでみてきたメヘンディのお話も♪

7/2(土)14:00~16:00(定員7名)
参加費:2,000円 (おいしいデザートとお茶つき)

*ワークショップを担当してくれるのはインド好きな友人、そして普段はすてきなにがおえのお仕事をしている ながた ゆかさんです!

ながたゆか
1983年生まれ
似顔絵を描くお仕事をしています。
インディア・メーラ2010(メリケンパーク)や新開地音楽祭でメヘンディを出店♪
HP 似顔絵の贈り物☆ながたゆかin kobe
*ご予約はこちらまで*
tel:070-6686-4942(ながた ゆか)
mail:yukanigaoe@gmail.com
[PR]
by kamekachua | 2011-06-24 09:28 | イベント情報

kachuaのnuno雑貨店始まってます☆

ばたばたしていて、すっかりおっこさんでの展示の報告が遅くなりました!!

おっこ食堂さんの展示、はじまっていま〜す☆

b0196011_19492094.jpg


初日は伊川谷で有機野菜を作っていらっしゃる、森野さんの野菜市ではじまり、たくさんの方がおみえでした〜!!素敵な出会いもたくさん♪

b0196011_19523839.jpg


そして、なんと森野さんがカメをつれてきてました〜笑
こんにちは、かめさん!!


おっこさんの作るお料理は、ほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んとに素晴らしくおいしいです。
おいしいという言葉におさまらず。。。
なんだろう、、友達と一緒にいって、話したいことがたくさんあっても、食べ出したら本当に、おしゃべりが自然にとまって、ひとつひとつのお料理がおいしくて、食事に集中してしまうのです。

b0196011_19564689.jpg


おっこさんの食事、本当に是非一度たべてほしいです。
幸せになります☆

先週の16日は「インドのこぼれ話」をお話させていただきました!
今回は、5人という少人数だったこともあり、お客さんと一緒にのんびり、まったりインドの話をしようと思っていました。
それが、よかったようで、話を聞くのが二回目だった友人からも、今回の方がよかったよ〜との声が。何よりも、私がリラックスしていたのがよかったみたいで♪
これからの、こぼれ話はお客さんと作っていく形にしたいなぁといいヒントをもらいました!

この日のおっこさんのおいしいデザートは

レンズのような形の豆のレンズ豆をつかった、デザート!
もちもちしてておいしかったです☆
b0196011_2025313.jpg


おいしいデザートを食べながら、それぞれに集まってくれた友人達☆
自然と仲良くなって、わいわいとまったりと。
なんだか、ゆっくりと友人達と時間を過ごせたことがなにより。


b0196011_2051334.jpg


楽しい時間をありがとう〜☆
カメちゃん家にお邪魔したみたいだった!っていってくれた一言がとても嬉しかったです♪

後半は24、30、2日のお昼時にお店にいます!

2日のメヘンディWSもまだお席があります☆
ぜひ、いらしてくださ〜い♪


kachua
[PR]
by kamekachua | 2011-06-20 20:11 | 日々のこと

梅雨どきkachuaのnuno雑貨店☆ワークショップ情報♪

「梅雨どきkachuaのnuno雑貨展」

今回もイベント中、ワークショップを開催します♪

まずは、毎度おなじみの
『kachuaのインドこぼれ話』
商品を作ってくれている職人さんの紹介や、インドの村の人達の生活を中心としたインドのこぼれ話をお話します!

6/16(木)14:00~15:00(定員10名)
参加費:600円(おいしいデザートとお茶付き)

*ご予約はこちらまで*
info@kachua.net


『メヘンディーワークショップ』
メヘンディとは、インドで日常的に使われる、ヘナという植物を使って描くインスタントなタトゥーです。魔除けや幸運をもたらすおまじないでもあるメヘンディ。
インドの生活のすぐそばにあるものです。
そんなメヘンディを一緒に楽しみませんか?

b0196011_2261382.jpg


ゆかちゃんがかいたメヘンディ♪

b0196011_227457.jpg


インドでは女性の人はみんなメヘンディの書き方を、しっています!

*ワークショップの内容*
・ヘナのペースト&コーン作り
・メヘンディを描いてみる
・ワンポイントのメヘンディをプレゼント
・インドでみてきたメヘンディのお話も♪

7/2(土)14:00~16:00(定員7名)
参加費:2,000円 (おいしいデザートとお茶つき)

*ワークショップを担当してくれるのはインド好きな友人、そして普段はすてきなにがおえのお仕事をしている ながた ゆかさんです!

ながたゆか
1983年生まれ
似顔絵を描くお仕事をしています。
インディア・メーラ2010(メリケンパーク)や新開地音楽祭でメヘンディを出店♪
HP 似顔絵の贈り物☆ながたゆかin kobe
*ご予約はこちらまで*
tel:070-6686-4942(ながた ゆか)
mail:yukanigaoe@gmail.com
[PR]
by kamekachua | 2011-06-03 22:18 | イベント情報

梅雨どきkachuaのnuno雑貨展

梅雨の時期がはじまりました〜☆
昔は、雨の時期になると嫌だなぁ、うっとうしいなぁと思うことが多かったのですが、農業をけいけんしてから、梅雨の時期はの雨は恵みの雨だなぁ。
植物がつやつやして、喜んでるなぁと思うようになり、梅雨の時期が好きになりました。
自分の心も新緑の5月が終わり、真夏の7月に向けてちょっと一休み。
エネルギーを内にためるそんな時期のような気がして、ちょっとしっとりします。

そんな 梅雨どき、めぐみの雨をたくさん吸収して、愛情いっぱいに育てられたお野菜を使った食事を楽しめるお店“おっこ食堂さん”にて 「kachuaのnuno雑貨展」を開催します!

JR兵庫駅から徒歩10分・大開駅から徒歩4分の場所にある、豆と野菜とごはんのお店、おっこ食堂さん。

土作りからこだわり愛情いっぱいに育てられた朝どりの無農薬、無化学肥料で作られた安心食材を使用して出される料理には、「重ね煮」というおなべの中に野菜を入れ、水を入れずに弱火で蒸す調理法を取り入れています。

なんといっても、おっこさんの作る料理は優しい味で、とてもアーティスティックなのです♪
みても楽しい、たべても美味しい、身体にもやさしいのいいことづくめ☆

b0196011_213482.jpg



是非、おっこ食堂さんに遊びにいらして下さい♪
商品は梅雨をイメージした、水玉柄やしずく柄の印度更紗のダブプリント(藍染め&カシス染め)が並びます☆


フライヤーはこちら↓

b0196011_21524195.jpg


b0196011_2153927.jpg




梅雨どき kachuaのnuno雑貨展

2011.6.8(水)〜7.2(土)  at  おっこ食堂

営業日

*おひるごはん*
水〜土曜日 12:00〜15:00
定休日:日・月・火&第三、四土曜日
お野菜ランチ850円(おかず6品・玄米ごはん・お汁+デザート150円)
ご来店の際はご予約頂けると助かります!

*よるごはん*
月〜日曜日 18:00~21:30
*ご予約のみ
2000円のおまかせコース
4〜7名様(1日1組様)
3日前までにご予約お願い致します。


〒652−0802
神戸市兵庫区水木通り9−1−29
090-7095-5471(ながせ かよこ)


[PR]
by kamekachua | 2011-06-03 21:55 | イベント情報