<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅立ちます!?帰国します!?

こんにちは〜

11月も終わり。
街は紅葉が美しいですね〜。

オレンジや黄色、赤に、、色鮮やかだ☆☆

きづけば、11月も怒濤に過ぎ去り。。

なんか、10月から展示があったり、引っ越しあったり、イベントあったり忙しかったな。。

で、もう11月も終わり。
ということで、11月29日からインドへ旅立ちます!
なんだか、最近は帰国する感じのような気持ちもしてますが。

あ〜、前回の半年のインド滞在。
右も左も分からず、村で生活して、職人さんと商品作って、輸出の手続きもよくわからず、、売り先も未定のまま帰ってきたが。。
商品もおかげさまでなんとか売れて、インドな知り合いもいっぱいできて、投資したお金も無事に回収できて。。よ〜く、頑張ったわ!!!
ほんまに、今回ばかりは自分で自分をほめます。
反省することもいっぱいあるけど、それはもういいと思います。
人にほめてもらえるともっと嬉しいので、ほめて下さい。。笑


次の商品は、ヒアリングもできたので、今回よりももっとたくさんの人に手にとってもらえるものをつくってきたいなぁと思います!!
次は、なんかちょっとゆる〜いものあり、くすっとなるものあり、素敵な作家さんとのコラボもありです。あとは、オーダーももらえたから、嬉しいなぁ♪


最近、日本の生活が忙しかったので、インドではすこしゆっくり生活しようと思います。
3ヶ月休養。やることは、いっぱいあるのだけど。

ということで、帰国は2月27日の予定です!
その間は携帯☎がつながりませんので、宜しくお願いします☆


また、向こうから、職人さんのこと等をつぶやけたらと思います!

よろしくです。

kachua

with Love&shanti
[PR]
by kamekachua | 2010-11-25 13:44 | 日々のこと

ダライ・ラマ法王

こんにちは☆
日本も随分と寒くなってきましたね〜。
こんなときは、こたつでごろりが一番の幸せ☆☆

10日前の11月7日にダライラマ法王が大阪で講演会をひらかれました。
あいにく、私はイベントで伺えなかったのですが、とっても素晴らしいないようだったそうです。
マイミクのEmaさんの日記から法王の素敵な言葉を転載させて頂きます!!

いつか、あのやさしそうな、素敵な笑顔の法王に会いに行きたい!
インドのダラムサラでお会いしたいなぁと思っています。

****☆****☆****☆****☆****☆****

科学、知識は優れていても
愛や思いやりの心がかけていれば

誰もが幸せになりたいと願い
誰もが痛みを感じたくないという共通の思いがかけていれば

戦争や対立、利己主義に陥り

怒りを産む。

怒りは結局自分自身を苦しめる。

他人への嫌悪感

怒りなどの否定的、破壊的感情は
自分自身の免疫力を低下させる



母親の愛情
触れてもらうことは
生物学的に非常に重要


心の中が平穏であれば
現実をあるがままにみることができる


現実的に、愛や慈悲を育むには

自分の隣の人も
自分と同じだとかんがえる
自分だけが幸せよりも

隣の人までを含めて自分と考える練習をする
これを慈悲の心という


エボニー大学では
慈悲の心を高めることによりストレス性疾患が軽減する研究

↓*結果

人間関係の向上
集中力UP


瞑想を通じて良き心をはぐくめば、脳細胞が変化するという考えもある。

世界の一人一人が自分である。


すべての人達は、自分の一部であるという認識に気付くことば、
自身を調和と平和に導くことができる。



嫉妬心
執着
煩悩が高まれば高まるほど
あるがままが見えなくなり
自分自身の健康もそこなう
結局は、自分自身を苦しめる


心の科学は、宗教にかかわる考え方ではなく、ユニバーサルなものである


すべての事象は、縁があり
起こる。

*☆****☆****☆****☆****☆****

私のなかでは

「心の中が平穏であれば
現実をあるがままにみることができる」

という言葉が一番身にしみました。
まさに瞑想状態。
何か平和にするために活動をすることも、素晴らしいけれど、
一人一人の心の中が平穏であれば、世界は平和になると思います。

それに、繋がるものとして、瞑想を続けて行くことは、最近は私の中で一番の平和への貢献のようなきがしてなりません。
[PR]
by kamekachua | 2010-11-17 12:21

平和の火でキャンドルナイト

こんばんは〜☆
すっかり、寒くなってきましたね!
紅葉がきれいです。

さて、今日は素敵なイベントの御紹介。
みなさん、「平和の火」って御存知ですか?
福岡県星野村に今も尚燃え続けている原爆の残り火のことです。

私は現在、その平和の火を使ってキャンドルナイトをする、キャンドルナイトワンピースの活動のお手伝いをしています。この平和の火はとっても素敵な力があります!!

転送、転載大歓迎です☆
宜しくおねがいします!
********************

今年の冬至(12月22日)は、電気を消して『特別な火』を灯して
過ごしてみませんか?


 -家族揃っての夕食をキャンドルの明かりの中で食べてみる。

 -いつもの仲間といつもの場所でキャンドルの灯火で語り明かす。

 -店の照明を消してキャンドルの明かりでお客さんを迎えてみる。

 -仲良しママさんグループで近所の子供達を集めて、キャンドル
の明かりで絵本の読み聞かせをする。

 -ライブに照明を使わず、キャンドルの明かりで演出してみる。


この日、日本と韓国で様々な形でキャンドルナイトが行なわれます。

福岡県星野村に今も尚燃え続けている原爆の残り火「平和の火」。



今年の冬、「韓国の広島」と呼ばれる「陜川(ハプチョン)」という場所に



この火が灯されます。

ハプチョンから「平和の火」を持ち帰った人々からこの火を受け取り、



この冬、あなたの生活の中のどこかで大切な人とこの火をやさしく



灯す時間をほんの少しでも作ってみませんか?


 

《リーフレット(日本語・韓国語)》

http://www.1pi-ce.jp/files/chirashi/leaflet-japanese.pdf

http://www.1pi-ce.jp/files/chirashi/leaflet-korean.doc



【陜川(ハプチョン)について】……………………………………………

原爆被害者のうち約1割が朝鮮半島出身者だと言われています。
そして、そのほとんどが「ハプチョン」出身者であり、ハプチョンには朝鮮
半島唯一の被爆者施設があり、多くの在韓被爆者の方々がいらっしゃ
います。日本と韓国の狭間の無関心と孤独の中で大変なご苦労を
重ねられた在韓被爆者の方々の人生に日韓両国で行われるこのキャンドル
ナイトを通して少しでも心を重ねてもらえたら幸いです。



【平和の火でキャンドルナイトを行なうには・・・】……………………………



ハプチョンから火を持ち帰った『ピースプロデューサー』が開催する
『採火セレモニー』にご参加いただき、火を受け取っていただきます。



申込締切:11月28日
申込方法:実施するキャンドルナイトの概要を送り、参加する『採火セレモニー』
      のピースプロデューサーにお申し込みください。



《ピースプロデューサー連絡先 》
京都 neptanta8_3☆r.vodafone.ne.jp 09013102205(知子)
大阪 kackey.adbt☆gmail.com 09099856359(Kackey)
和歌山 zuef-earth☆dk.pdx.ne.jp 07066826338(深尾)
福岡 fujiimon9☆gmail.com 09055439149(ふじいもん)

※アドレスは☆を@に変更してください。



その他開催地域は下記ブログの『ピースステーション情報』に最新情報
を随時アップしていきます。
http://onepi-ce.seesaa.net/



※ 開催日時・場所・参加費等は各地域で異なりますので、各ピースプロ
デューサーにお問い合わせください。
※ 最寄の地域で開催する『採火セレモニー』がない場合は、実行委員会
までご連絡ください。最新情報をお伝えし、できる限りご参加いただける方法を
検討させていただきます。

【ハプチョンに行く『ピースプロデューサー』募集】…………………………



ハプチョンで開催する採火合宿へご参加いただき、在韓被爆の事を学び、
平和の火の事を学び、火を持ち帰り、地域で『採火セレモニー』を開催して
いただける人『ピースプロデューサー』を募集します。

《ハプチョン採火合宿概要》

日程:12月4日(土)※3日と5日は主に移動。
場所:陜川原爆被害者福祉会館等
時間(予定):3日12:00JR博多駅集合~5日14:00JR博多駅着
内容:在韓被爆、平和の火について学び、火を授かります。
参加費:4,000円(交通費・宿泊費・食費等は実費)
※博多から参加費を含めて5万円以内位を予定しております。
申込み:info@1pi-ce.jp までメールでお申し込みください。
※お名前、電話番号、E-mail、ご住所を明記のうえ
件名「ハプチョン採火合宿申し込み」でお申し込みください。
検討中の段階でも気軽にご相談ください。

★3日の夜は日韓両国から集まった有志達と夜通しゆっくりと
語り明かします。

【リサイクルキャンドルはいかが?】…………………………

結婚式の廃キャンドルをリサイクルしたキャンドルの販売を
インターネットで行っております。
一つ一つ手作りで心を込めて作っております。
キャンドルナイトで使用いただけると嬉しいです。

詳しくはコチラ http://www.1pi-ce.jp/ja/goods.html

【募集してます】…………………………………………
1.スタッフ募集

事務局スタッフを募集しております。

韓国語の翻訳ボランティアも少しでもいいのでご協力いただけると

助かります。



2.ワンピース基金募集

本プロジェクトは事前調査・当日・報告の3回の訪韓などで約30万
円の経費がかかる事が予想されています。このプロジェクトを円滑に行う
ために事務局の運営費のご協力をお願いします。

《振込先》
郵便振替:00960-6-157404
「キャンドルナイトワンピース実行委員会」

※通信欄に「ワンピース基金」とお書きください。
※ご寄付いただいた方のお名前、市町村をホームページにアップ
させていただきます。金額は表示致しません。
※お名前はあだ名でも構いません。

【問合せ先】………………………………………………………

Candle Night 1 Pi:ce(キャンドルナイトワンピース)実行委員会

〒531-0074 大阪市中央区本町橋6-21-903
TEL 06-6375-7816  FAX 06-6941-0715
HP:http://www.1pi-ce.jp/
E-mail:info@1pi-ce.jp
ブログ: http://onepi-ce.seesaa.net/
…………………………………………………………………………
[PR]
by kamekachua | 2010-11-11 22:38 | 日々のこと

芸術の秋♪


さてさて、只今、秋のまっさかり。
ということで、昨日はひさびさに草木染めをしました!!

b0196011_196263.jpg


桜の葉っぱ染めと栗のいがを使って染めました〜。
桜の葉っぱは煮ていると、桜餅のにおいがします♪

草木染めは時期によって、同じ種類の物を染めても色が全くちがってくるので、今回はどんな色になるのかなぁ〜とおもっていたのですが、とってもいい色になりました。
時に桜の葉っぱはピンクにちかいかんじ!!

b0196011_1984272.jpg



さてさて、今回は草木染めだけでは終わりません!!
en+で知り合ったバオバブ大好きな切り絵作家のkaycoちゃんがデザインしてくれた、絵をこれから草木染めした物に染めて行きます♪

そして、11月7日来週の日曜日のen+リニューアル記念の文化祭、「エンタスっていいな祭♪」に
出品します!!!

当日はふたりのコラボ作品はもちろん、kachuaの商品にkaycoちゃんの素敵な切り絵やポストカードが並びます♪

2010年11月7日(日)
11:00~16:00 (何度でも再入場いただけます♪)

Ticket:前売 1000yen、当日 1200yen
(後日en+にて使える1ドリンクticket付き♪)

一歩踏み出す、そしてつながる、それがエンタス☆

歴代ギャラリー主催者の手作り市!
ギターや二胡奏者などステージも満載!!
陶芸や寄せ植えワークショップも♪
どなたでも楽しんで参加できる、そんなエンタス的文化祭を開催します☆
是非×2お誘い合わせのうえいらしてください♪

会場:生田文化会館大ホール

詳細はこちらにてhttp://entas-117.seesaa.net/

チケットはお気軽に私まで♪
半券が後日、エンタスでワンドリンク無料になる大変、お得なチケットとなっっています!!

ぜひぜひ、お越し下さい♪
[PR]
by kamekachua | 2010-11-03 19:04 | 日々のこと

スポーツの秋♪


昨日で暦も11月!!
本当に月日が流れるのは早い〜。
10月もいろいろあったなぁ。
なんだか、最近、日々、ちょうどいいかんじでまったり&充実なかんじです。

さてさて、昨日はしりあいのヨガの先生ぬんさんのヨガ教室が、家の近所であったので朝ヨガに行ってきました!

場所はおいしい天然酵母のパンが食べられる、知ってる人には有名な六甲の「ごパン」さんで。二回の秘密の小部屋☆ということで、ワクワク。
そして、ぬんさんのヨガを体験するのは始めてだったのでWワクワクでした♪

参加者の方のやりたいヨガや身体の不調部分を聞いて、ぬんさんが瞬時に今日のヨガのレシピを作ってくれて、ヨガは始まりました〜。
簡単なアーサナと呼吸法と最後にチャクラチューニングの瞑想?をして1時間半、あっという間に終わりました。
ぬんさんのヨガは私にとってはゆるすぎず、つらすぎず、ちょっぴりマニアックで良い感じでした〜。
おもしろかったのは、始めから中盤まであくびがとまらずとまらず、あぁ身体が緩んでるなぁ〜ってかんじだったのですが、座ってする太陽礼拝ポーズと呼吸法をしたら、急に身体が活性化?覚醒したのか、あくびがぴたっととまって、頭がしゃきっとしました〜。

やはり、いろんなヨガを受けてみて思うのは、先生の数程ヨガが存在するということで、その先生の性格や持ち味が本当にヨガにそのまま反映されます!!
なので、ぬんさんのほわんとしている、ぬんさんがいつも書いている絵のような感じの力の抜けたいい感じのヨガでした♪

ごぱんさんでの秘密の小部屋レッスンはこれからも、定期的に続くそうです。
ちなみに、次は15日です。

b0196011_18265073.gif


他にも、神戸で何カ所かレッスンされています。
ぬんさんのブログ
ちなみに、ぬんさんの何とも言えないゆる〜い絵が大好きな私のオファーで、次回、kachuaではぬんさんのイラストをふんだんに使ったヨガマット入れを作る予定です♪
たのしみ〜☆☆


そして、夜はというと。。。
7月から密かに習い始めた合気道の12回講座の最終日ということで、今まで習った基本動作の演武会がありました!!

合気道、知人の紹介でなんとなくピピピときて習い始めたのですが、これが自分にはすごくあっていて、とっても面白かったです。
合気道は他の武道とは違って、試合がなくて、相手と戦わない武道で、相手の力を使って投げます。
練習でもひたすら、なげて、受け身をとっての繰り返しなのですが、これがなんともいえず心地よい。。繰り返していると、自分も他人もなくなって、投げてるのか、投げられてのか、分からなくなる瞬間があるのですが、その時にその人と一体化していて、一種の瞑想状態。宇宙と一体化している状態になるようです。合気道の精神は「愛」で、調和の精神を大切に、人と争わず、自分を見つめ、
自分を知ることを テーマとしています。

うまくなげられたなぁ〜という時は、本当に自分もいらない力がはいってなくて、え!こんなのでいいんだぁと思うんです。
で、合気道の良いところが、日常生活にもこの学びが活かされることで、合気道を習い出してから、人と接するのもものすごく楽になりました。

今まで、すごくエネルギーを使って人と接してたんだなぁと。

ちなみに、私は投げられるよりも、受け身をとるのが好きです。。☆☆

演武会も緊張することなく、なんだかとってもニュートラルに演武できました!!

私が教えて頂いた先生は関太郎先生という方なのですが、35歳という若さにもかかわらず、埼玉にはたくさんの生徒さんを抱えてらっしゃいます。
これが、また先生の演武は大変すばらしいです。
マジック??と思うような、先生がひょいとしたら、ひょいと人が簡単に転んでしまいます。
マッスルな合気道ではなく、とても優しくて丁寧に楽しく教えて下さる道場ですので、お勧めです!

関合気道場
ちなみに私が通っていたのは六甲にある健康道場サラシャンティでのレッスンです。
こちらでも、8日、15日と体験レッスン、22日からはまた第二回目の12回講座がはじまります!


昨日はまさにスポーツな秋の一日でした♪
[PR]
by kamekachua | 2010-11-02 19:04 | 日々のこと