「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:インドのあれこれ( 4 )

毎日暑いですね~

b0196011_1792943.jpg


毎日暑いですね~~~。
でも、お盆がすぎて少し朝晩が涼しくなったように感じます。

こちらのイノシシの写真は、去年インドの路地で撮ったもの。

暑すぎて家族で昼寝をしているのかも。。


インドの私が滞在している場所では街中に、ウシ、猿、リス、ロバ、馬、イノシシ、ラクダが普通にいます。
初めのころはびっくりしていましたが、ちょっと寂しいですが今はそれも日常風景に。
先日、少し北のパンジャーブ州に遊びにったところ、ラクダが街にいなくて、逆に「ラクダがいない!!」となんだか落ち着かない気持ちになりました笑
[PR]
by kamekachua | 2012-08-17 17:17 | インドのあれこれ | Comments(0)

インドといえばサリー

きがつけば、6月も中旬ですね。

もう梅雨いりしたようですね。
道端の紫陽花がとてもきれいに咲いています。

インドも只今、雨季のシーズンです。

インドといえば、民族衣装のサリーが有名です。
こちらは主に、結婚した女性が着るものです。

5mから8mの一枚の布をひだをとり、服のように身に着けます。
その華麗な姿にはいつもほれぼれしてしまいます。

b0196011_1111197.jpg


こちらはオリッサ州から来たマダム達のサリー姿。
私がとても好きな、やわらかい色のサリーです。

地域によって多様な染織文化をもつ、インドでは地方によってサリーのデザインも変わります。
ですので、その人が着ているサリーのデザインをみればどの地域から来たひとなのかが分かるようになっています。面白い文化ですね♪
[PR]
by kamekachua | 2012-06-15 11:01 | インドのあれこれ | Comments(0)

きゃめる キャメル らくだ〜

なんだか、最近ものすごい頻繁に投稿してますね!
師走だから??


b0196011_1712815.jpg



私がインドで滞在しているところは、北西インドでラジャスターンという州。
タール砂漠のあるところです。
なので、砂漠といえば!!!

そう、らくださんがいるのです。
しかも、普通に。
荷物をひいたりしているよ。

でも、今回もっとすごいものに出会いました♪


b0196011_1785697.jpg


じゃ〜ん

らくだのキャラバン。

朝、ホームステイ先から外の空気を吸いにでたら、なんといっぱいのラクダが〜♪
興奮!!

だってね


b0196011_171421100.jpg



みてくださいよ〜
子ラクダくんがいるんですから〜。
ラクダのあかちゃんはじめてみた。
ちゃんとこぶがあったよ!

なんでも、パキスタンのボーダーの方からラクダ使いが歩いて、放牧させてるらしいです。
って羊にしてもいつもいわれてるけど、本当かしら??笑

この日はうちの近くに2日くらい、滞在していたみたい。

なかなか、こういうものはみられないので貴重な日でした。
[PR]
by kamekachua | 2011-12-10 22:07 | インドのあれこれ | Comments(0)

アッチャー

世間一般ではイエスという時、首を縦にふり、ノーという時首を横にふりますが、なんとインドではイエスの時も首横にふります!!
詳しくいうと首を横に傾けるがただしいですかね。
で、ノーの時は一緒で首をくるくるとふるかんじ。
でも、正直違いはわかりにくいです。

初めの時はこれがどっちかわからず、ちょっと困りました。

そして、首を横に傾けながら、アッチャー!っていいます。
アッチャーはヒンディー語でYesとかgoodという意味です。

初めてインドに行った時、やたらとみんなアッチャーというので、何か失敗したのか??とずっと思ってたんですが、みんな相手の言葉に頷いてるのでした。

今ではこの私もアッチャーがすっかり板につき、日本でもインド人と喋ってるとアッチャーだけヒンディー語がでてきます。

このアッチャー、聞いてるとかわいいアッチャとかアッチャーーー!!と興奮みたいに、みんな使い分けていてて面白いです◎

インドに行ったら、ぜひアッチャー!を使ってみましょう♪
インド人はヒンディー語を少しでも喋るとすごく喜んでくれます!

b0196011_18383353.jpg

[PR]
by kamekachua | 2011-09-14 18:23 | インドのあれこれ | Comments(4)