「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント情報( 45 )

kachuaのチクチク展@シサム工房堀江堀江店開催中です!

お店まえのお祭りも終わり、ほっと一段落です!
1月も気づけば中旬。
季節が冬から春へ移り変わっていくのを感じつつ、まだ寒さを楽しんでいます。

さてさて、現在シサム工房堀江店にて「kachuaのチクチク展@」開催中です!
10月11月と滞在したラジャスターンやベンガルで集めてきたインドのチクチク刺繍もの、そしてオリジナルのカンタバッグをお披露目しています。

b0196011_2103099.jpg


人気のbirdの生地をつかった縦長のレザーハンドルバッグ

b0196011_2059569.jpg


よーくみると、ちくちくと手刺繍されています。

b0196011_2115436.jpg


その他、ベンガリキルトを使ったボストンバッグやシルクのカンタストール等も。

b0196011_212855.jpg


こちらは、ムスリムの家庭で赤ちゃんのお布団として作られた、キルトとそれをつかった巾着型のバッグです。カンタは主にインドではイスラム教の女性によって手刺繍されて作られています。
気の遠くなる手刺繍の世界。

次回は22日(木)と24日(土)に在廊予定です!
是非、お話を聞きにきてくださいね。
[PR]
by kamekachua | 2015-01-21 07:30 | イベント情報 | Comments(0)

kachuaのチクチク展

みなさま、新年明けましておめでとうございます!
今年は元旦からお店を明けたのですが、ありがたいことに常連さんや帰省中の方などにも来ていただきまして、とても賑やかな始まりになりました。

今年の抱負というものは特にないのですが、しいて言えば楽しく毎日すごせたらなと思っております。

気づけばあれよと言う間に12月中にバタバタと来年のお店の展示もオリジナルの展示会も予定が決まり、なんとも盛りだくさんになりそうです。
私、これできるのかな。。と私にとってビッグなチャレンジいうことが3つくらいすでにあるんですが、どれも1人ではないので、周りの方々に助けて頂いてなんとかやり遂げたいなと思っています。
関係者の皆様よろしくお願い致します。

そして早くまたインドに行きたいのですが、、、10月ごろまではお預けのようです>_<
前回のインドが本当にいい出会いが多く、新しい始まりのように感じました。インドに帰ってやりたいことがたくさん!
それまでにはやることをやらなければ!

ということで、前置きが長くなりましたが、新年1発目の展示会が今週末から始まります。

「kachuaのチクチク展」

ジャイプールでプリントされたオリジナルのブロックプリントに、ベンガル州シャンティニケタンの女性達によってチクチクと手刺繍されたオリジナルカンタ小物や、買い付けてきたカンタストールやバッグをはじめとしたチクチクなものを集めました!

シサム工房堀江店さんとkachuaのお店での巡回展になります。
是非お越しください。



b0196011_21122889.jpg


b0196011_21155011.jpg


kachuaのチクチク展

シサム工房堀江店さん


*1/10(土)〜25(日)
在廊予定11(日)12日(祝・月)24(土)

kachuaの六甲のお店にて
*2/3(火)〜22(日)まで

商品ちらりと
b0196011_21393935.jpg

b0196011_21393972.jpg

b0196011_21394053.jpg

b0196011_21394116.jpg

2人の子持ちでお茶目なマリアン!
[PR]
by kamekachua | 2015-01-02 21:17 | イベント情報 | Comments(0)

Sindu* インドの布展 ~ヒマラヤンウールとベンガリキルト〜始まりました。

久しぶりのブログの更新になってしまいました。
すっかり、冬ですね〜。
11月24日に45日程のインド滞在から戻ってきました。
やっと心も身体も日本に帰ってきたかなという感じです。
今回のインド滞在はとっても実りのよいもので、人もモノも素敵な出会いがたくさんでした。
向こうでブログを書こうと思いながらも、なかなか更新できず。。
ゆっくりでもアウトプットできればと思います!

さてさて、kachuaのお店では昨日から新しい展示が始まりました!
インドのジャイプールで数年前、ばったりお会いしたsinduさんの展示です。
sinduさんは年に5ヶ月ほど、インドに滞在し主に北インドを中心に、布をめぐる旅をされています。
そのセレクトはなかなかインドを旅していても簡単に出会えるものではなく。
昔からつくられる古い布や、作業の細かい美しいものetc..
とにかく、sinduさんのコレクションを見るたびにため息がでます。

中でも今回のメインはインドの西ベンガル地方のベンガリキルト。
主に古くなったサリーや布等をリサイクルし、手縫いでチクチクと大きな一枚のキルトに仕上げていきます。今回私も滞在していたベンガル地方ですが、現地でもなかなか目にすることができない、素敵なキルトでいっぱいです!
とにかくその色合わせや、形がどれもこっていて、、
見れば見るほどその仕事ぶりに興奮してしまいます。

b0196011_9133489.jpg


b0196011_9135969.jpg


b0196011_9143659.jpg


キルト以外にはヒマラヤ地方のパシュミナやカシミヤのストール。
ウールやラクダ、アンゴラ、ヤクのルームシューズや靴下等もそろっています。
布地の切り売りもしています。

b0196011_9143959.jpg


b0196011_9145396.jpg


*********************************
Sindu*
インドの布展
Himalayan wool and Bengali quilt
ヒマラヤンウールとベンガリキルト

12/12(金)ー12/28(日)
23日(祝・火)も今月は営業致します。

雪深いヒマラヤの谷で織られるウールのファブリックやショール。

ベンガル地方で製作された少し古い時代の花柄モザイクパッチワークの刺し子のキルトなど。

いずれもすべて手仕事のあたたかな作品ばかりです。
是非足をお運び下さい。

sindu
sindu*さんの在廊日 12/13(土)12/20(土)

indonoiro.exblog.jp
[PR]
by kamekachua | 2014-12-02 16:10 | イベント情報 | Comments(0)

太陽にはぐくまれた衣展@プンチラマイさん始まりました!

もうすぐ、6月も終わり。
届く届くと待ちにまっていた、商品はいろんなハプニングを乗り越え、やっと昨日、お披露目することができました。

枚方のプンチラマイさんにて
「太陽にはぐくまれた衣展」始まっています!
6/24-6/29まで。
6/29(日)は11:30〜12:30までkachuaのインドこぼれ話をお話します。
*在店日が6/24、26、28、29日と記載していますが、26日は都合により、お店におりません。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

新商品をちらりとおひろめ。

b0196011_1744717.jpg

b0196011_1744748.jpg

b0196011_1744875.jpg

b0196011_1744951.jpg

b0196011_1744943.jpg

b0196011_1745050.jpg


これから、いろんなところでkachuaの商品をご覧頂けますよ!
取り扱い予定
*7月1日〜31日 シサム工房岡本店にてフェア「kachua×nimai-nitai 夏のお洋服店」
*7月1日〜21日ごろまで シサム工房京都本店にて取り扱い
*7月18日〜8月3日 シサム工房堀江展にて「kachua summer exhibition 2014」
*8月17日〜24日 神戸元町NAVY SALT STOREさんにてpop up shop予定
kachuaのお店にももちろん、少しづつ並ぶ予定です!7月中旬ごろですかね?

さぁ、只今、絶賛検品中です。。
がんばれ、私!
検品を手伝ってくれるという心優しい方がいましたら、是非お知らせください。
[PR]
by kamekachua | 2014-06-25 18:14 | イベント情報 | Comments(1)

太陽にはぐくまれた衣展@菊屋雑貨店さん始まりました!

先週の土曜日からkachuaのオリジナル商品の展示
「太陽にはぐくまれた衣展@菊屋雑貨店さん」ではじまりました!
6/7-16 菊屋雑貨展@京都
http://kikuyazakkaten.com


b0196011_13593895.jpg

去年に引き続き、京都の素敵な菊屋雑貨店さんで開催中です。
窓にかかれた素敵なイラスト!!

b0196011_13593310.jpg

ラジャスターンの砂漠の土地の太陽のエネルギーをいっぱい作られた、藍染めブロックプリントのカディのお洋服やpaper macheの商品等が並んでいます!

b0196011_1402118.jpg


b0196011_141675.jpg


b0196011_142447.jpg

搬入日にはなんと、いつもお店でお世話になってるnimai-nitaiの桃ちゃんとドゥルパドのなおちゃんがやってきてくれました。
パワフルインド美女ふたりにきてもらえるなんて、なんて幸先よいスタート!!

初日にはオリジナルのお洋服が、お客様に気持ちいいとたくさん旅立ちました。
とても嬉しいです。
お越し頂いた方々と、様々なお話させて頂くのがとても楽しみです。

次の菊屋さんへの在展予定は14(土)16(月)です。
インドから入荷が遅れている新商品達。
土曜日までには日本に無事とどきますように。
インドの全ての神様(欲張り。。)に祈ります。
[PR]
by kamekachua | 2014-06-09 14:21 | イベント情報 | Comments(0)

「北欧からの便りとティータイム展」

毎日あついですね〜>_<
そんな暑さに少し涼しさを。
次の企画展の案内です!


b0196011_10594744.jpg
「北欧からの便りとティータイム展」

7/31-8/18
北欧から素敵なキッチン小物が届きました。


ヘルシンキのセカンドハンドショップには、たくさんのアンティーク食器や洋服、家具や雑貨が所狭しと並んでいます。

ほんの一部ですが、ティータイムが待ち遠しくなるようなアイテムをご紹介します。


期間中は特別カフェメニューも登場しますよ!

皆様、是非おこしくださいませ^o^
[PR]
by kamekachua | 2013-07-15 11:00 | イベント情報 | Comments(0)

kachuaのインドこぼれ話@エコツアーカフェin KOBE

今回ご縁を頂きまして、六甲山にあるホールアース自然学校さん主催のエコーツアーカフェに
ゲストスピーカーとして、お話させて頂くことになりました。

これまで、時々「kachuaのインドこぼれ話」として村での職人さんとの仕事のことや、村の習慣などをお話させていただきましたが、今回は何故この仕事をするようになったのか?
そんなこともお話できたらなと思っています。

お時間がございましたら、是非ご参加くださいませ^^

以下、ホールアース自然学校さんのHPより
********************************

ゲストは、この春、阪急六甲の近くにオープンしたばかりの
【手仕事と雑貨のお店“kachua”】のオーナー、
池亀はるみさん。

小柄で、まるで小動物のようにかわいらしい雰囲気を持つ彼女、
もともとは、おもに布や繊維を使ってアート作品を作る、
ファイバーアートの作家さんでした。

自らも『手を使ってものを作る、作り手』としての経験をもち、
『手仕事』のもつ表面的な意味だけでなく、
手仕事を取り巻く環境、手仕事が生み出す『もの』以外のもの、
そして作り手の思い・・・
それをまさに自分が『作る』ことで、考え感じ取ってきた彼女が今、
自分のペースで、じっくり、丁寧に向き合っていること。
それが、今回のお話のカギです。


大学時代、岡山の田舎で体験した生活、
また作品制作のときに出会った、天然のヒツジの毛の感触や
それを愛おしいと思う気持ち。
そしてできるだけ自然に返るもので作品を作りたいと思ったこと…。
インドの染織品を訪ねるツアーでの、村の職人さんたちとの出会い、
そして彼らの思いと自分の思いの共通点。

自分が大切にしたいことはなんだろう・・。



たくさんの点がつながって、
今は毎年、インドのある村にお一人で滞在し、
その村の職人さんたちと、彼らの手仕事や文化を大切にしながらの
ものづくりを続けていらっしゃいます。


そんな、秘めたあたたかな思いと、周りを元気にする明るさを
持ち合わせた素敵な女性から、
今回は、インドでの生活、職人さんのこと、
モノづくりへの思いや大切にしていることなどなど・・・
じっくり、ゆっくり、うかがってみたいと思います。

b0196011_20385299.jpg



ゲストスピーカー

池亀 はるみさん(kachua代表)

1980年 神戸に生まれる。
・ 岡山県立大学デザイン学部テキスタイルデザインコース卒業
・岡山県立大学大学院デザイン学研究科 テキスタイルデザイン学修了
*大学在学中は主にテキスタイル素材を使った、
 ファイバーアート作品を制作。
2005年 大学院在学中に2年大学を休学し、手工芸品が盛んな地域インド・ジャイプールへ染織品を訪ねるツアーに参加し、パレイという村に滞在。
その村で農業を軸として、大地に根ざしてシンプルな生活を送る人々や、たくさんの手工芸品を作る職人さんの姿に感銘を受け、以来毎年渡印を重ねる。

2009年 半年間インドのパレイという村に滞在し、地域に住む職人と共に制作を始める。「kachua」始動。

2013年4月六甲に「kachua 手仕事と雑貨のお店」をopen

現在 年に3ヶ月程インドに滞在し、制作を重ねる。
イドの職人さんやお客さんと触れ合う時間を大切に活動中。

★kachuaのホームページはこちら

『ブロックプリント』で作られた kachuaの商品

b0196011_2038634.jpg

-----------------------------------------------------------------------

私が初めてインドを訪れたのは2005年。
インドの北西部ラジャスターン州のジャイプールから2時間の
小さな村、“Palaiパレイ”に滞在しました。

そこには農業を軸として、大地に根ざしたシンプルな生活を送る人や
たくさんの手工芸品を作る職人さんの姿がありました。
その光景はとても力強く、
その時「自分が生きているなあ」ととても強く感じたのを覚えています。

現在、インドではインフラが進み、
村に住む職人さんの伝統的な手仕事が減ってきています。
kacuaではそんな職人さんと共に、
「顔の見える関係」や「ものが作られる背景を伝えること」を大切に、
現地に1年の間に2~3か月ほど滞在して、
職人さんと共に商品を作っています。

Kachuaの商品を通じて、インドの職人さん、
そして日本のお客様の心が豊かになるような、
「しあわせトライアングル」が生まれる物作りをしていきたいと
思っています。

『Kacuaの思い(池亀さん)』より---------------------------------------

開催概要
|日 時| 2013年6月25日(火) 
|テーマ| 『人と人を結ぶ しあわせトライアングル』
                    ~kachuaのインドこぼれ話~
|ゲスト| 池亀 はるみさん【kachua代表】

|開催時間| 18:30~20:00
|参加費|   500円(飲み物付)
|開催場所| モンベルクラブ 神戸三宮店 2Fサロン

*終了後は場所を変えて、ゲストを交えて食事をしながらの
 懇親会を開催します。
 エコツアーカフェの中では聞ききれない、池亀さんの思いや
 その他の「こぼれ話」を、お食事しながら・・・。
 ぜひご参加ください!!!
 ●場所:リーロン(お店のHP)
 ●予約制・会費2500円(お食事、ワンドリンク付) 

参加のお申込
※開催前日、開催当日にお申込の方は、恐れ入りますが電話にてご連絡
 くださいますようお願い致します。
※今回のゲストを交えた懇親会は予約制です。
 懇親会にご参加ご希望の方は、6/22(土)までにお申込み下さい。
【エコツアーカフェ参加申込】は
こちらのサイトまで。

http://www.wens-kobe.com/
[PR]
by kamekachua | 2013-06-19 20:41 | イベント情報 | Comments(0)

kachuaの梅雨どきお洋服展


梅雨どきなのに全く雨がふりませんが、、来週からちょっとお天気がくずれるようですね。
さて、いよいよ来週19日より「kachuaの梅雨どきお洋服展」はじまります!
kachuaではお洋服が登場するのは今回が初めてです。

b0196011_924928.jpg

インドのブロックプリント職人のモーダンジーがひとつひとつブロックでプリントして、草木染めで仕上げてくれた布。
今回は生地もインドの手紡手織布のコットンカディーにプリントされています。
カディーは使いこむ程に柔らかくなり、そして乾燥しやすいので夏のお洋服にぴったりです。

お洋服は全部で4パターン。
b0196011_911057.jpg


ワンピース
b0196011_912827.jpg


ワンピース
b0196011_904668.jpg


パンツ
b0196011_914921.jpg


スカート


柄のパターンは全部で3種類。
お色はインディゴとカシース(ヒンディー語)の2色です。

オーダーを頂いてから日本で縫製をして、お届けさせてもらう受注制になります。
また、ワンポイントで刺繍を組み合わせて頂くこともできますよ!

生地がなくなり次第終了終了させて頂きます。
柄によっては少ないものもありますので、気になる方はお急ぎ下さいね。
[PR]
by kamekachua | 2013-06-14 09:20 | イベント情報 | Comments(0)

「インドがえりの手仕事展」 @国分寺カフェスロー

4月から始まった、4つのブランドの企画展
「インドがえりの手仕事展」

きづけば、明日から最終地点の東京でのお披露目です!!

東京での展示もはじめて。
そして、カフェスローさんで展示会を開催できるということが、とっても嬉しいです。

10年以上前。
まだ大学生だったころ、エコロジーやフェアトレード等に興味ができて、いろんなことを貪欲に模索していた時に、ドキドキしながらカフェスローさんにお邪魔したときのことを今でもよく覚えています。

ここに、ナマケモノ倶楽部の代表の辻信一さんの事務所があるんだなぁ。
とか、お店にあるもの全てにワクワクしながら、お茶をしました。

まさかその時は、自分がこの場所で何かをするとは思っても見ませんでした。
月日の流れ、そしてあきらめずに思い続けて、行動して来たことは実現するんだなぁと改めて感じています。

展示は明日からですが、私は22日-26日までお店に在廊しています。
東京方面の方に会えるのを今から、とても楽しみにしています^^
是非、お越し下さいね!!

そして、みなさんが待ちに待ったtankaさんの新作もおひろめで〜す!!
私も楽しみです。

b0196011_1139487.png



b0196011_11392891.png

「インドがえりの手仕事展」
2013年5月21日(火)~26日(日)

国分寺カフェスロー
〒185-0022
東京都国分寺市東元町2-20-10
TEL : 042-401-8505

21 火 11:30~18:00
22 水 11:30~19:00
23 木 11:30~18:00
24 金 11:30~15:00
25 土 11:30~15:00
26 日 11:30~16:00

※土曜夜はインド古典音楽ライブがございます。
あわせてお楽しみください。
詳細はまちかど倶楽部さんのHPをご確認ください。
[PR]
by kamekachua | 2013-05-20 11:55 | イベント情報 | Comments(0)

GWの出展情報−アースデイ神戸2013−

お次はホームタウン神戸でのイベント!!
今年もアースデイ神戸さんに出展させていただきます。

いつもほんわか楽しい気持ちになるイベントです♪
今年はインド仲間と出展しまーす。

「インドがえりの手仕事たち」
で出展しています。

b0196011_1014273.png



その他、素敵なお店やWSがたくさんですよ〜。
芝生の公園にのんびりしにきてくださ〜い。

*神戸@アースデイ神戸
5/4(sat)11:00-17:00
5/5(sun)10:00-16:00
@みなとのもり公園

b0196011_10141623.gif

[PR]
by kamekachua | 2013-05-02 10:18 | イベント情報 | Comments(0)