カテゴリ:kachuaの職人さん( 5 )

モーダンジーのグルジーあらわる!

数日前からパレイの村に来ています。

雨期の後のパレイに来るのははじめて。
いつもは砂漠地帯のこの場所は砂。乾燥。黄金色。。
という感じなのですが、今回はたくさ〜んの緑が。

そして、小さな湖?池?もできていて、めちゃめちゃきれいです。

b0196011_1314816.jpg


うっすらと遠くにみえる緑の密集したところが、私が滞在している場所。
こうやってみると、まるでオアシスのよう^^笑

今回は滞在中にモーダンジーにプリントを始めてもらおうと思っていたのですが、息子さんがバイクで怪我をしてしまい、入院中という事態に。
私のいる間ずっと作業するのは不可能ということになり、、
とりあえず、前回作ってもらったサンプルで不良箇所をみせて、原因究明の話し合いに。

そこで、突如現れたのが、近くの女子大でブロックプリントを教えているゴービンドジー。
プリント職人の家に生まれ、10歳からブロックプリントをしているという人物。

b0196011_15437100.jpg


b0196011_157274.jpg

[PR]
by kamekachua | 2013-09-25 01:57 | kachuaの職人さん | Comments(0)

「ブロックはんこ」の職人さんと作り方

先日ご紹介した、kachuaの「ブロックはんこ」ですが、
インドの職人さんの手によってひとつひとつ手彫りで作られています。

今日は「ブロックはんこ」の職人さんとどんな風に商品が作られているかをご紹介します。

a0246846_187026.jpg

a0246846_1871246.jpg


kachuaのはんこはとてもシンプルな簡単なデザインですが、本場のインド更紗はインド人もびっくり!?するほどのとても複雑な柄のはんこを手彫りで彫っていきます。

尊敬すべき、職人さんの手仕事です。
[PR]
by kamekachua | 2012-10-12 12:48 | kachuaの職人さん | Comments(0)

職人さんめぐり

今日は一日、我が家の周辺に住んでいる職人さんめぐりをしてきました。

まず、私のサリーのブラウスを縫ってくれた、マスタージー(インドでは何かをマスターしている職人さんをこう呼ぶらしい。。)

お友達に頼まれていたのれんを縫ってもらいました!!

b0196011_04116.jpg


私もオーダーシートをみたとき、どうやってこの二股部分をつくるのか。。?
なってしまったのれん。
さすがマスタージーです。
見たこともないのれんを作ってくれました。
素晴らしい!!
しかも、ちゃんと合わさった時にデザインが美しくみえるように作ってくれています。
こののれん、よく見るとちょっと和風の柄ですね。
これはもちろん、モダンジーのプリントです。


さて、次はおなじみレザー職人のモハンジー
kachuaのバッグのハンドルを作ってくれています。

b0196011_0552246.jpg



普段は伝統的な革の靴を作っているモハンジー。
今回はハンドル以外に個人的に靴をオーダー!!

b0196011_181652.jpg


足のサイズをはかる時に、その辺りに落ちていた、わらを使うモハンジー。
なんともナチュラルな。
なんでも道具になりますね。

モハンジーに好きな食べ物は何?と聞いたら、「とうがらし」と答えが返ってきました。笑
インド人らしい答えです。
なんでも、辛いものを食べ過ぎて、3年前に身体を壊して手術したそうです。
そのときの、手術の跡をみせてくれました。
今後のためにも、モハンジーは良い仕事をする職人さんなので、健康にはくれぐれも気をつけて欲しいです。とうがらしは控えめに。。

そして、最後は木工クラフトマン
今回始めてオーダーします。

b0196011_14313.jpg


サンプルで頼んだローズウッドのハンドル

b0196011_110881.jpg


どうやって作っているのか、聞いたらなんともこうやってやすりでけずっていると。。
びっくりしてしいました。
かんなや糸鋸などの道具も自分でつくっているそうです。
インド人もびっくりです。

たくさんの職人さんに会えて、今日は人が物を生み出す力を感じました。
[PR]
by kamekachua | 2012-02-03 00:51 | kachuaの職人さん | Comments(0)

モーダンジー復活

今日から5月です!
4月はあっというまに過ぎました。
ほんまに月日が経つのは早い!!
今年は桜が長い間みれてうれしかったなぁ。

さてさて、前回のブログのモーダンジーですが、元気に仕事を再開したとの連絡が!
よかったです☆
今、村の気温は40度近く!!
これから、1年で一番暑い時期に向かいます。
5月は酷暑期で50度近くになります。
でも、この暑さと乾燥している気候が、印度更紗の生産には向いているのです。
しっかり、乾燥させないといい色がでないんです。
それに、すぐに布が乾燥することで1日になんども作業工程を重ねることができます!


b0196011_2029119.jpg



b0196011_20321291.jpg



モーダンジー暑いけど、お仕事がんばって!
日本よりkachuaが最大級の愛を送ります☆
[PR]
by kamekachua | 2011-05-02 20:33 | kachuaの職人さん | Comments(3)

ブロックプリント職人のモーダンジー

昨日、インドに商品の仕上がり状況を確認するため、電話をしました。

今回、いつもインドでお世話になっているホストファミリーのヴィレンドラが、去年、はるみは毎日2時間かけて、職人さんの元にがんばって通ったからって、私のために家にブロックプリントの工房を作ってくれました。

b0196011_20275899.jpg



そこで、近くの村に住む職人さんのモーダンジー(ジーはさんという意味)がkachuaの商品をプリントしてくれることになりました。

元々、モーダンジーは土地に代々伝わる伝統的なブロックプリントの職人の家に生まれ、家族と共にその仕事をしていたのですが、インドも時代が変わり、村での伝統的な仕事の需要がなくなり、モーダンジーはこの25年間別の仕事に従事していました。
でも、彼は伝統的な植物染めを使った技法が好きで、ずっと伝統的な仕事への情熱を胸にひめていました。

b0196011_20394740.jpg



今回、そんなモーダンジーにkachuaの商品を作ってもらえることになり、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

が、しかし、昨日、ヴィレンドラに電話してみると、モーダンジーの体調がよくなくプリントが中断しているとのこと。。
話をよくきいてみると、どうやら精神的なもののようなのです。
もしかしたら、25年間のブレイクでいろんなプレッシャーをかかえてしまったのかもしれません。。

う〜ん、インドとのお仕事はやはり、山あり谷ありだなぁとつくづく。

でも、モーダンジーが元気になるのを気長に待つことにしました。
kachuaペースです。

インドに行くと、いろんなことが日本にいるときのようにスムーズに進まないので、もどかしさを始めはよく感じていましたが、最近は自分の思う通りに物事を進めるってすごくおこがましいのかなぁと、いろんなことを委ねるようになりました。
そうすると、実はうまく行ったり。

というわけで、kachuaの印度更紗の新商品が届くのは夏頃を予定していたのですが、もう少し時間がかかりそうです。

みなさまからご注文を頂いたガネーシャジーや、ブロックはんこやhandmadepaperの商品は入荷しますのでご安心下さい。

モーダンジー、早く良くなりますように!
私もガネーシャにお祈りします。

b0196011_20521456.jpg

[PR]
by kamekachua | 2011-04-20 20:52 | kachuaの職人さん | Comments(3)