人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は新長田でルクミニー・ナオコさんのインド舞踊公演ですよ♪

ナマステ♪

今日は新長田のdance boxでルクミニー・ナオコさんのインド古典舞踊公演がありますよ♪
kachuaも出店させて頂きます◎

19時からです。

今日は新長田でルクミニー・ナオコさんのインド舞踊公演ですよ♪_b0196011_9385876.jpg


インドにはいくつかの古典舞踊がありますが、なおこさんが踊られているのは南インドに伝わる
「バラタナティアム」という舞踊です。
バラタナティアムを生でみるのは始めてなので、楽しみです♪

インドと言っても大きな大陸。
北インドと南インドは随分と文化が違います。
南は北に比べると、人も気候も穏やかです。

ちなみに南インドの人はタミル語をしゃべります。
ちなみに挨拶は「ナマステ」ではなくて「ワナカム」です。
ぜんぜんちがいますね〜。
ちなみに文字も南へ行く程、まんまるで穏やかになるのでおもしろいです!


バラタナティアムもタミル語の音楽で踊ります。
タミルナドゥ州は海に面しているので、どこかトロピカルなかんじののんびりした歌です。

今日は新長田でルクミニー・ナオコさんのインド舞踊公演ですよ♪_b0196011_949254.jpg



お寺も北はイスラームの名残を受けたモスク系が多いのですが、南はこんな感じ!!
いっぱいなんかのってます。


今日は新長田でルクミニー・ナオコさんのインド舞踊公演ですよ♪_b0196011_9513056.jpg



ご飯もバナナの葉っぱの上で、ほとんど手で食べます♪
そしてライスが主食。
ちなみに、この写真の女性は画家のラクシュミーさんです。
すてきなパワフルな女性!!確か、70歳すぎていたようなぁ。
素敵なお家でもてなして頂きました。
インドのいろんな絵を描かれる方です。

今日は新長田でルクミニー・ナオコさんのインド舞踊公演ですよ♪_b0196011_9544488.jpg


そして、一番素敵なのはお寺にお参りする女性は毎日、生花を髪飾りにつけること。
私もお参りする時に、ジャスミン?の花をつけてもらいました。


今日はちらりと南インドのお話をお届けしました。

夜はバラタナティアム公演でお待ちしてます♪
by kamekachua | 2011-12-03 09:59 | イベント情報
<< アジェイ先生の楽健法WS*あり... 六甲の素敵なお花屋さん「ves... >>