人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマステ!インディア♪

ナマステ!!

インドに到着して約1週間。
お腹を壊すこともなく、元気にしてます。
今はkachuaの商品を作っている、ジャイプールにいます。


今回で5回目のインド。
そして、はじめてインドに行ってから、6年目。
前回のインド滞在から8ヶ月しかたってませんが、一年でインドもちょこちょこと変化が。

まず、6年間ずっとリノベーションしながら、ちょっとづつきれいになり続けていたデリー国際空港が新しい空港に!!


ナマステ!インディア♪_b0196011_1455820.jpg


イミグレの上に、素敵なインドらしい彫刻が!!

ナマステ!インディア♪_b0196011_149168.jpg


いろんな印(ムドラー)
インド舞踊やヨガなんかに登場して、ひとつひとつ意味をもっています。


今年デリーでインド周辺の国々が集まって、オリンピックのような大きなスポーツの大会があったこともあり、空港を新しくしたようです。
確かに前までの空港は、ちょっとキャパオーバーな感じがしてたもんね。

新空港からは直接地下鉄がつながっているので、夜中に着いた人もバックパッカー達も、これであやしいリキシャマン達にだまされることも少なくなるのでは??

ただ、インド5回目にしてザ・インド的な体験が!!


ナマステ!インディア♪_b0196011_272192.jpg


飛行機からでてきた、私のスーツケース見事に割れてました。。。
どんな扱いしたらこんなに割れるのか。。
知人のインド人にこのことを告げたら、
「それが中国の飛行機だよ!!」と。
え、インドじゃなくて、中国のせい??笑
なんか、どっちもどっちやなぁと。
それよりも、インド人も中国にはそういう印象をもってるんだってことを知りました。


さて、今回は始めて、デリーで地下鉄に乗ってみました!

ナマステ!インディア♪_b0196011_223379.jpg


びっくりするくらい、きれいでそして快適!!
ちゃんと女性車両もあるので安心。

ナマステ!インディア♪_b0196011_243911.jpg


こういうtokenという切符を使います。
台湾みたい。

なんだか、今回は発展したインドの面を新たにいっぱい知れそうです。
by kamekachua | 2010-12-06 02:13 | インドでの日々
<< Aullovile~オーロビル〜 旅立ちます!?帰国します!? >>